2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブニョドコル戦

サンフレACL。 午前3時まで起きて、録画放送見ました。 攻めてるけど、決定機が作れない。 ウズベキスタン代表集めたブニョは強かった。 流石5年連続決勝出場&昨年ベスト4でした。 E・Fグループに比べて楽と思ったけど、割と大変なのかもと思ったの…

水素自動車

韓国の自動車メーカーが、水素自動車を量産するそうです。 燃料電池型らしいです。 ハイブリッドの後は、充電型電気自動車の時代と思ってましたが、意外と早く水素を利用した自動車が登場するんですね。 5年くらい前に乗せてもらった水素自動車は、直接燃焼…

ACL開幕

アジアチャンピオンズリーグが開幕です。 欧州のように関心が広がればいいなと。 E〜Hが東地区。 【グループE】 ・FCソウル(韓国1位) ・ブリーラム・ユナイテッド(タイカップ1位) ・ベガルタ仙台(日本2位) ・江蘇舜天(中国2位) FCソウルが強げ…

北陸・東方地方は、大雪で大変そうです。 広島は、めったに積もりません。 この冬、数年ぶりに2,3センチ積もったくらいです。 それでも、交通機関は大混乱で、まぁ遅刻してしまう訳ですが。 青森の5.5m。 最高記録更新だとか。 想像を絶します。

スーパーカップ

サンフレvs柏は、1−0でサンフレ。 幸先のよいスタートでした。 細かなパスつなぎは、完成度の高さを感じました。 来週は、ACL初戦、浦和とのリーグ開幕戦があります。 浦和とは、 柏木、槇野、森脇と主力が移籍し、監督もサンフレ出身。 昨年と同一の…

オフィス2013

ワード、エクセル2013が発売になって2週間。 機能を使いこなせてないので、2010でも2007でも同じですv^o^v 多分、半分以上の機能は知らないのではないかと。 今日は、目次機能で悪戦苦闘しますた。 北方領土4島一括返還は、無理です。 知…

照明の見積り

庭の照明の見積りができました。 照明器具の原価はほぼ同じなのに、 1社は17万円で、もう1社は12万円。 思いのほか、開きがあるんですねぇ。 第10回MMD本選が始りました。 今回は、レベル高い作品が多そうです。 みんなすごい技術力&センスです。

モンハン

将棋を余暇にやるのが辛くなってきたので、モンハンを始めました。 10年ぶりのゲーム機ゲームです。 まだ手探りです。 50分単位でクエを進めるので、時間的にはやり易いです。 MMOに比べると、刺激は少ないですが。 FF14ベータのメールが来たので…

レーダー照射

中国のGDPは、日本を抜き、アメリカとの差も徐々に縮まっています。 まだ日米の軍事力は、中国より上だと思いますが、経済力と同様に、いずれアメリカ並になってきます。 中国は、今でさえ傍若無人な振舞いをしているのに、さらに国力を増強したら、実力…

体罰反対(9)

体罰は反対です。 でも、犯罪には応報的であるべきと思います。 「目には目を」 大津いじめ事件の報告書は、公表されてませんが、おそらく一番悪いのは加害生徒です。 同じ目に遭わせて、痛みを知らしめなければなりません。 どうせ社会に出ても、ろくな人間…

50曲目

50曲目は、少し古いけど、さわやかに^^

体罰反対(8)

今度は、柔道界での暴行でした。 準強姦の方は論外として、監督の暴行もひどいですね。 まだ大人どうしだし、自殺もないし、釈明して辞任しただけでも、桜宮顧問よりは。 アイドルが坊主にするのも、初めて見たような。。。 体で代償という根っこの部分に共…