2018-01-01から1年間の記事一覧

浜田

半年ぶりに、浜田に海鮮丼を食べに行きました。 途中、浜田道で、雪が降り始めました。

レクサスES

今日試乗させてもらい、契約しました!発売後3日目でしたが、この店舗では、もう10台くらい予約が入っているそうです。 納車は、1月か2月とのことでした。 大きすぎて、ガレージのシャッターぎりぎりなので、自宅の車止めの位置を変えないといけません…

車の買替え

一生で最後と思ってた高段者に、また勝ってしまいました。 と、思ったら、この前の人。 もしかして、5段まで上げたアカウントを使ってるだけなのかも。 5段にしては、歯ごたえがなかったので。午前中、2時間半かけて、コンパウンドかけて車をピカピカにし…

駐車場の石張り

駐車場の前を、ローズ系の石張りにしました。 工事のため、10日くらい、車を止められなかったの不便でしたが、 やっと戻れました。 出来立てなので、とてもきれいです。

5段に勝利

一生無いことと思われるので、記念ショット。 初段、二段ごときでは、対戦することのない高段者に初めて当たりました。 68手で勝利。 相手の方は、受け無しになっています。

山口ゆめ花博

ゆめ花博に行ってきました。 高速のIC前、12時頃から渋滞につかまり、到着は午後3時でした。 途中、車から航空ショーが見えました。 博覧会は、満員でした。

ウィンドウズアップデートで音が出なくなったパソコンの修復

ネットで調べると、ウィンドウズアップデートで音が出なくなるケースは多いようです。 悪戦苦闘の結果、スピーカをはずした状態で再起動してその後でスピーカをつなぎ直したら、音が出るようになりました。 デバイスマネージャのスピーカのアイコンがグレー…

パソコン買替えか

9年間使ったパソコンが、もうダメかも。 ウィンドウズ10がアップデートを要求するので、アップデートしたら、音が出なくなりました。 多分サウンド系のドライバが対応してないかと思われます。 もうメーカーのドライバの更新もされていませんでした。 以…

はてなダイアリー閉鎖

2019年春をもって閉鎖するそうです。 はてなブログへ移行できるようなので、時期を見て移行します。

35手詰め

絶体絶命の場面。 45桂打ちから、35手詰めで詰ませました。 残り1秒。相手も残り4秒。 最後は、歩のみという際どい詰めでした。 これまで二十数手が最高だったので、記録更新です。 上手な人だったら、数手で詰ませたのでしょうけどw

リンちゃん

グリーンオパーリンのセキセイインコのリンちゃんが新たに家族になりました! 日記をつけ始めて、ピピ、ララ、ピヨ、ルル、ポポ、のん、リンと、7羽目です。 ルルが死んで半年間、のんは1羽で寂しかったのです。 リンは、6月15日生まれの2か月の赤ちゃ…

入金確認

二女が予約した振袖の会社から、入金の確認ができないと連絡がありました。 支払ったはずなのに、もしかして、違う口座に振り込んだかと不安になりました。 で、調べたところ、ちゃんと振り込んでいるような形跡が見つかりました。 ネットバンキングで、一定…

東京へ

こどもの住まいを見に東京へ。 見に行くのは、大学に入って以後初めてです。 ついでに雷門も見てきました。 翌日は、新国立美術館のルーブル博物館店と、森美術館に行きました。 うだるような暑さでした。

豪雨災害

西日本豪雨災害から10日が経ちました。 広島の一部地区では、未だに大変なことになっています。

サッカー日本代表

ワールドカップ開催前には、決勝行けるとは思ってませんでした。 ポーランド戦の最後のパス回しも、戦略的に秀逸でした。 パス回しを叩くメディアもありましたが、決勝進出のための賭けなので当然です。 セネガルが同点にする可能性との比較では、当然のこと…

フィットネスクラブ

減量のため、久しぶりに通い始めました。 毎月1kgは落としたいです。

湧永庭園

車で1時間の湧永庭園に行きました。

アウトレット

車で10分の所にイオンの新しい業態のアウトレットモールができたので、行ってみました。 駐車場は、余り待たずに入れましたが、施設内は人が沢山いました。 家から車で5分くらいのところに、全国では12番目に店舗面積(9万2千平米。平成2年開業)が…

キャリア乗り換え

スマホのキャリアを乗り換えました。 今回は、ソフトバンクからauへ。 これで、ドコモを含め3つ目です。 アップル嫌いなので、私はアンドロイド。 家族はiphoneです。 それにしても、引越し作業は大変です。

お別れ旅行

3月23日から、二女の大学入学祝いで、一泊で旅行に行ってきました。 下関から、角島大橋、大谷山荘泊。 翌日は、元乃隅稲成神社、秋芳洞。 どれも、2,3回目でしたが、二女は初めてだったので、喜んでました。 そして、今日、二女が東京に。 我が家も夫…

二段昇段

年も年だし、初段が限界かと思ってましたが、 なぜか連勝が続き、二段に昇段しました。 昨年5月に初段になって以来の昇段です。 先手の攻めが切れて、107手をもって投了となりました。

ガス給湯器交換

今日は、16年使ったガス給湯器を交換しました。 お湯は出るけど、追い焚き、保温、浴室乾燥は別回路らしく、交換することにしました。 15年でも長持ちした方らしいので、よく頑張ってくれました。 この2週間、湯冷めしそうなぬるい風呂ばかりだったので…

ヘデラ

380円で買ったアイビーのポットを、380円で買ったブリキのミニバケツに入れて、 壁に掛けました。 もっと室内に緑を取り入れたいなと思いました。

格上4連覇

格上の二段様、四段様、三段様に4連覇しました。 多分一生に一回キリなので、記念撮影^^ ついでに、101手目の投了図も記念撮影^^ 後手玉は、受け無し(必至)となっています。 自玉は、あと1枚足りていないので、詰みがありません。 4段様と対戦す…

あけおめ!

あけましておめでとうございます。 平成30年は、覚えやすくていいですねw 今年は、リネで年越ししようかと思ってたんですが、将棋のノルマがこなせず行けませんでした。 イベントで40勝目指して、到達したのが、残り3分。 将棋ゲーム内で使える券がも…