2016-01-01から1年間の記事一覧

テーブル

24年間使ったテーブルを買い替えました。 ブラックウォールナットのテーブルです。 ウォールナットは木目がきれいです。

ベンツEクラス

試乗させてもらいました。 乗り心地は、思ったより柔らかく、非常に良いと思いました。 また、自動運転も、びっくりでした。 前の車を追従してハンドル操作なしで走ってくれます。 一方、インパネは、顔に近すぎでした。 自動駐車は、4回目でやっと成功。 …

車エビ

山口市の秋穂の民宿しらいに、車エビを食べに行きました。 秋穂は、車エビ養殖の発祥の地だそうです。 防府天満宮の近くです。 大エビ定食1,700円にはエビが3本付きでしたが、車エビフライは単品で1,800円でした。 味の違いは、ほとんど分かりま…

起動時の不具合

Windows10をアップデートで不具合が出ました。 先週は、起動ループを繰り返す症状。 スタートアップ修復等では治らなかったのですが、BIOSのSATAの設定がIDEになっていたのをAHCIにしたら治りました。今日は、「Reboot and Select proper Boo…

電通自殺

電通の新入社員が自殺しました。 かわいそうでかわいそうで。 辞めるとか病休といった選択肢もあったはずですが。 追いつめられると、正常な判断ができなくなります。 私も、新入社員の時は、毎月200時間残業。 時間外を20時間付けたら、ひどく怒られま…

検査

体調不良で、病院に。 今日は血液検査。 来月はCT撮ります。 久しぶりに大きな病院に行きました。

ふるさと納税

ふるさと納税を初めてやってみました。 小田原市のiPADエアが届きました。 こんなのもらっていいんだろうか。 でも、もらわないともったいないし。 国も自治体もお金がないのに、還元率30%の商品をほとんど無償で贈るの大丈夫なのかな?

買替え

新築から15年以上経ち、その時買った家電製品が次々に寿命を迎えています。 まず、電子ポットを電子ケトルに。 都度湯沸かしする必要がありますのが、すぐ沸くので、割と良かったです。 1時間保温の機能も付いてます。 次に電子ジャー。 こちらは、南部鉄…

三次のそば

妻がそば好きなので、 台風の大雨の中、高速で1時間半かけて、三次のそば屋くれ竹に行ってきました。 30分待ちでした。 並盛900円で3人前くらいあります。 あちこちのテーブルで食べきれないそばが残っていました。 味は、普通でした。

優勝記念セール

は、がっかりでした。 普通の商品は1〜2割引きで、時々やるセールと同じ。 夏冬のバーゲンより割高でした。 少しだけ特売品があり、4割引きの牛肉と、76円のカップ麺を買って帰りました。

カープ優勝

カープ優勝! 25年ぶりです。 サッカーばかり見てて、そんなに年月が経っていたとは。 昔は、強すぎて面白くない時期もあったんですが。 バーゲンが楽しみですが、土日仕事です;;

リオオリンピック

時差が12時間なので、夜見て、朝見る生活です。今日は、100m男子リレーが銀。陸上競技で銀メダルが取れる時代が来るとは。

将棋ウォーズ

気付くと、長いこと更新してませんでした。 最近、将棋を再開しました。 将棋ウォーズで課金してやってます。 時間切れが多いので、なんとかしないと。

バーゲン

1日は、天満屋へ。 2日は、そごうと天満屋へ。 3日は、ゆめタウンへ。 3日連続、デパートなどのバーゲンセールに行って来ました。 デパートの値引き率は、20%〜と、まだ低調でした。 人出も少なかったし。 それに対し、ゆめタウンは、11時でレスト…

イギリスのEU離脱

残留すると期待してたんですが、離脱。 離脱が引き金となって、大変なことになりそうな予感です。

Jリーグ放映権

従来の年間30億円が一挙に100〜130億円になるそうです。 クラブへの分配金が増えて、リーグがかなり強くなると期待できます。 今は1クラブ当たり2億円くらいですが、5億円以上になりそうです。

久々の連休

4月以降、忙しくて土日連続で休めなかったのですが、やっと連休です。 久しぶりの解放感が。

ガレージセール

そごうとオンワードのガレージセールに行ってきました。 ガレージセールは初めてですが半額値引き以上で、かなりお買い得な感じがしました。 バーゲンのない春・秋ものも安く買えるので、また行きたいと思いました。

防音工事

今日は、ガラスの防音工事。 内窓を設置し、6ミリの防音合わせガラスを入れます。 従来より、20dbくらい低減できそうです。 70db→外窓45db→内窓25dbという感じなるようです。 例えると、掃除機→図書館→ささやき声です。 防音合わせガラスは…

回線速度

最近、22時台には10Mbpsを切ることもありました。 ベストエフォートは300Mbpsなのに。 プロバイダに連絡して対応してもらった結果、80〜90出るようになりました。 日中なら、100超も。 これで、カクカク動画じゃなくなりそうです。

三菱自動車

ひどい会社です。 リコールすべき欠陥を隠して人が死んだのに、また不正。 以前、欲しい車があって、他社と比較したのですが、店舗に行ったら、欲しいなら売ってやる感が満載で、なんてレベルの低い販売員を抱えた会社なんだろうと思いました。 三菱自動車に…

グーグルクローム

ブラウザのシェアで、グーグルクロームがIEを逆転したそうです。 アンドロイドでは、クロームを使っていましたが、PCでも使い始めた今日、丁度逆転のニュースがありました。 OS、基本ソフトではマイクロソフトが強い時代が長かったですよね。 そんな中…

スズキの奉書焼き

スズキの奉書焼きを食べに松江に行きました。 1年前のやまなみ街道の開通で、2時間半くらいで行けるようになりました。 途中、松江フォーゲルパークへ。 花と鳥の楽園です。 それから、スズキの奉書焼き。 白身で肉厚の魚です。 奉書の香りがほんのりとし…

内窓

道路の騒音が気になるので、内窓を取り付けることにしました。 候補は、インプラスかプラマードで、防音合わせガラスを入れる予定です。 この年になって、音が気になるようになるとは思いませんでした。

機種変更

今日機種変更しました。 アクオス303SHから503SHへ。 表示は速くなってました。 CPUも速いです。 乞食割の方は、フルに使えませんでした。 機種代から直接引かれるのではなく、割賦月額から月月割を引き、差額に充当されるだけです。 つまり、…

乞食割

携帯が2年になったので、機種変更+キャリア変更をしようと思い、 ソフトバンクにMNP予約番号の取得のためにTELしました。 ソフト「どちらに変更されるのですか」 私「まだ検討中ですが、auを考えています」 ソフト「差し支えなければ、理由を教え…

VR

次やるゲームは、VR対応ゲームにしたいと思ってます。 ただ、VRゲームが要求するPCスペックは相当に高くなりそうです。 本体20万円くらいでそこそこ、ヌルヌルに動かそうとしたら、35万円くらいになるんだとか@@; それでなくても、VR本体が高…

喘息

持病のぜん息が悪化して、新年度早々から苦しい日々です。 休んでばかりで心苦しい。 ひのきの花粉なのか、ストレスなのか。 ずっと寝てもいられないので、アニメ見ながら安静にしてます。

27年度終了

今年度も今日でおしまい。 悪すぎるというほどでもないけど、良くはない1年でした。 まあ、桜が灰色に見えなかったので良かったです。 最近は、疲れ切ってて、車通勤です。 それにしても、だるい・・・

マッサージのはしご

疲れ切ってたので、フットマッサージ30分のあと、 別の店で60分の全身マッサージをしてもらいました。 絶句する痛さでしたが、血行がすごく良くなりました。