2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アギーレジャパン

正式発表ではないですが、サッカー日本代表監督は、アギーレ監督になりそうです。 個人的には、1年前から注目していたので、嬉しいです。 http://d.hatena.ne.jp/pipi-lin/20130812 やはり、年俸2億では、無理でした。 2.5億だそうです。 4年で10億…

アジア予選全滅

アジアから出場の4か国が、各グループで最下位となりました。 3分け9敗。 ヨーロッパも、スペイン、イングランド、イタリアといった強豪が予選落ちで、南米勢の躍進が目立ちます。 ロシアは、監督に年俸11億も出して予選敗退です。 開催国に近いと有利…

日本×コロンビア

1−4で2軍に大敗。 奇跡は起きませんでした。 日本て、こんな弱かったんだ。 予選最下位。 敗退の要因は、ディフェンスの弱さでした。 日本は、攻め勝つにはまだ力不足なのに、現状の力を見誤り、「自分たちのサッカー」に固執しました。 相手のあることな…

日本×コロンビア前夜

いよいよ予選最終戦です。 あとは、僥倖に恵まれることを祈るのみです。 コロンビア代表監督のペケルマンと日本サッカー協会が接触した模様です。 もちろん次期監督としての接触かと。 監督としては、最高ですが、年齢がオシムの例もあるし、気がかりです。 …

日本×ギリシャ

W杯本番で、これまでやってないポジションで選手が起用され、迷走しまくってます。 岡崎左は、一回もやってなかった起用です。 4年間は、何だったんだろうか。 ボール支配率68%、11人対10人で勝てないとは、悲惨です。 「世界を驚かす」とは、弱さ…

日本×コートジボワール

日本が格上に攻め勝つには、弱過ぎました。 ずっとやってない本田1トップ大久保左を本番で使うとかあり得ない。 ザッケローニのうろたえようは・・・ http://d.hatena.ne.jp/pipi-lin/20131017 W杯未経験の売れ残りでしかなかった。 訳の分からん采配と動…

スペイン×オランダ

まさかの5−1でスペインが敗れました。 前回優勝かつFIFAランク1位のスペインが@@ オランダも、ロッペン、ファンペルシー、スナイデルとトップ選手が揃っていますが、これほど大差になるとは。 オランダの5−2−3の守備的陣形が奏功したのでしょう…

ブラジル×クロアチア

借りは心に沈殿します。 4年前のブラジル×オランダ戦では、ブラジルの選手に西村主審がレッドカード。 ブラジルの選手が主審から見えない位置でオランダの選手を踏み付けたのですが、この目では見えない踏付けを、選手の挙動などの状況から見抜いたと、その…

W杯予想

日本1−1コートジボワール エースのYトゥーレがケガ 10番ジェルビーニョと11番ドログバが要注意 長友とジェルビーニョのスピード勝負が楽しみです。 日本1−0ギリシャ キリシャ鉄壁の守りで日本無得点かも。 日本がどんな戦術で守りを崩すか。 日本1…

楽天詐欺か?

楽天スーパーセールで、掛け時計を買いました。 届いたのは、名前が似た別の掛け時計。 商品誤りで、そのまま10%引きで買わないかとメールで言われたのですが、欲しいサイズでなかったので交換してもらうことにしました。 そこで、気になることが。 梱包…

ブレイドアンドソウル(5)

ふむふむ ほいほい

W杯最新FIFAランキング

サッカーキング6月5日の記事を元に順位を足しました。 死の組は、DとG。 順当に行けば、FIFA10位と13位が予選で脱落TT 掛け率を見ると、Bも厳しそう。 ■グループD 54点 (D1)ウルグアイ[2大会連続12回目、7位]26 (D2)コスタリカ[2大会…

アテンザ

つい最近まで、マツダの車というと、デザインがちょっとねぇ。 というのが定説でした。 ところが、アテンザ以降、デザインが急に良くなってきた感じがします。 エレガントなのに、実車を見ると1.84×4.86mのボディは迫力あります。 2014RJCカーオ…

ブレイドアンドソウル(4)

すぐ湧いてくる小ボス 本筋のクエスト(多分第10章) ネットでは評価低いですが、それなりの出来栄えです。 少しアクション性が高いので、若い人向けかな〜。 東洋的な世界観です。 とにかく、30分もかからずエラー落ちしてしまうのは何とかしてほしい。…