2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SSD(2)

週末なので、ゆっくりセッティングできます〜。 最初のつまづき。 SSDが認識されたら、画面表示されると書いてあるけど・・・ 表示されませぬ>< BIOSでは認識されとるのだが。 BIOSつついてたら、ブルーアウト。 修復起動したら、なぜか認識し…

SSD

SSDが届きました〜。 内容物は、こんな感じです。 「SPEED DEMON」(スピード狂)のシールがアメリカンというか、小っ恥ずかしいですねw 用途は、おでこに貼るそうです(←あるブログいわく) 説明書は、予定どおり英語版・・・ と思いきや、付属のCDに…

とある科学の超電磁砲S

マクドナルドで並んでいた時。 前のお客さんがマックフライポテトを受け取るときのことです。 ポテトが一本、コロッとトレーからこぼれて、レジのカウンターに落ちました。 クルーの男性が、すかさず素手でポテトをつまんで、箱に差し込んだ@@ ぷぷぷ。そ…

一票の格差(2)とホリエモンとスクエニ

2件の無効判決。 司法の矜持を示せましたね。 最高裁も、前に違憲状態と言っている以上、腰砕けにならないよう願ってます。 せめて、2倍になるまでの票の重い選挙区を無効にしてほしいな。 (と選挙行かない私が言っても、重みがないかw) そして、ホリエ…

パソコン延命化計画(1)

もう少しで、メインPC買って3年半になります。 近年では、ソフト使うのにCPUが力不足ということもないし、あと3、4年は使いたいなと思ってます。 昔であれば、マザーボードの切替えも少なかったので、CPU換装や高かったメモリの増設という手もあ…

清く貧しく美しく

清貧の思想は、日本人が好みそうです。 サンフレッチェは、これを地で行ってるようです。 清く。 昨季もフェアプレー賞でしたが、サンフレッチェは、伝統的にファウルが少ないチームです。 前期アントラーズ戦で覆ったノーゴールの判定にも抗議がなかった。 …

知られざる国語辞書の世界

という番組を見ました。 国語辞書には、いろいろありますが、それぞれの特徴などが紹介され、感心しました。 広辞苑は、用例の古い順に並べているとか、逆の辞書もあったり。 日本最初の国語辞書を作るため、半生をかけた人の話など、内容も豊富でした。

アレルシャット

職場で 「花粉症治りました」 と言うので聞くと、アレルシャットを使ったらしいです。 フマキラーの噴霧式のものです。 イオン効果で花粉を寄せ付けないという。 以前、イオン電界を作るという電気式のを使って、全然効果なかったのですが、興味があったので…

モンハン(3)

クリアしたシナリオに再度行けるって知りませんでした。 なので、素材が集まらず、低級武器で戦ってました。 どおりで、時間切れになる訳だw (テクニック不足を言い訳してるようですが) 当然、シナリオを進めないと入手できない素材もあるので、クリア済…

ねむい

今週のお題は「ねむい」です。 と、はてなのブログに通知が。 今日は、図らずも17時間寝てしまいました。 昨日長時間のマッサージを受けたせいかもしれません。 翌日は、よく寝ることが多いような気がします。

新生FF14ベンチ

FF14ベンチをやってみました。 パソコンが買って3年半経ってるので、最高品質では無理かと思ったのですが、遊べそうです。(スクロールで少し揺れ感があったような気もしますが) FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク ワールド編 計測日時:…

モンハン(2)

モンハン3G(トライ)HGも中盤くらいかな。 ゲーム時間が60時間くらいになりました。 人気ゲームだけあって、面白いゲームに仕上がっています。 ドボルベルクを双剣でやっとこ倒しました。 50分の時間制限で何度もリタイアしてしまい、苦労しました…

とある魔術の禁書目録

レイトショーで見てきました。 終わったのは午前1時半。 入場サービスでフィルムをもらいました。 ランダムだそうです。 ん〜。誰かどこのシーンかもわからんw 入り口で、これだけで十分と感激していた若者がいました。 光の表現が秀逸で、アニメも進歩し…

一票の格差

投票に余り行かないのに、書くのもどうかと思うのですが、高裁で違憲判決が出ました。 2年前の最高裁での違憲状態という判決より踏み込んだ判決です。 でも、選挙無効にはなりませんでした。 選挙無効といっても、その選挙区に限ってのことなので、全選挙区…

いつか時代に

追い越されるのではないかと、不安になりませんか? 特に、PCやITの分野で。 プログラムを組んだのも、PC買ったのも、ネットを始めたのも、ホームページを作ったのも、周りより5年くらいは早かったはずなのですが。。。 CPU交換したり、メモリ増設…

クラブ間格差

リーガエスパニョーラは、バルサとレアル。 プレミアは、マンUとマンCとチェルシー。 セリエAは、ユーベ、インテル、ミランetc ブンデスは、バイエルン、ドルト。 欧州では、クラブ間格差が広がりすぎて、優勝可能なチームが絞られています。 それに比べ…

ハットトリック

マンUの香川選手が達成。 午前2時まで、生でTVを見てました。 歴史的瞬間を見られてラッキー。 サンフレ惜敗の悔しさが半減しますた。 浦和戦の入場者数は、横浜、名古屋を押さえて最多。 勝利が観客を生む正のスパイラルを維持してほしいです。 試合後…

将棋界の一番長い日

と言われるA級順位戦最終局がありました。 昨日夜6時から午前2時まで。 昨年までは部分放送でしたが、今年は囲碁将棋チャンネルで連続放送がありました。 羽生三冠が順当に名人位挑戦者になり、下位2人がB1に陥落しました。 仕事じゃなかったら、朝か…