2021-01-01から1年間の記事一覧

観葉植物2

10月 ゴムの木 11月 高性チャメドレア 12月 チャメドレア セフリジー

カモジゴケ

カモジゴケが届きました。 これまで、スギゴケがダメで、タチゴケも余り思わしくありません。 ハイゴケが合っているのか広がっています。 でも、直立系のコケも欲しいので、乾燥に強いと言われるカモジゴケに挑戦します。 近くで見ると、かわいらしく星形の…

部分月食

ほぼ皆既月食に近い部分食がありました。 18時過ぎの最大食に撮影しました。

壁紙貼替え

夏の豪雨で雨漏りになり、寝室の壁紙を貼り替えました。 合わせて、ドアホンも見えにくくなっていたので、取り替えました。 壁紙は、ややベージュが入っていますが、貼ってみると、ほとんど白に近かったです。 天井は、少しパールが入っていて、照明を全灯す…

学振&GAFA

後期博士課程の長女が、学術振興会の特別研究員(DC2)に採用されました。 毎月20万円と、年150万円の研究費がもらえる貧乏学生にとてもありがたい制度です。 これで、2年間は食いつなげそうです。 一方、GAFAの一角に就職が決まった次女は、初…

新型ES試乗

レクサスESがマイナーチェンジされました。 ディーラーに洗車サービスに行ったら、試乗してみないかと誘ってくださいました。 自分の車もESなので、どう進化したのかとても興味がありました。 試乗車は、Fスポーツでした。 Fスポーツは、スイングバル…

観葉植物

観葉植物をレンタルして、玄関に置いてます。 ゆくゆくは、玄関に合うのを見定めて、買おうと思っています。 緑があると、玄関が潤います。 7月 ポトス 8月 アレカヤシ 9月 今日届いた ソングオブインディア

宮崎旅行3

フローラルヴィレッジ。ふくろうが触れます。 びっくりするほど、ふかふかでした。 日本一の吊り橋。九重夢大吊橋 夕方には、広島に戻りました。 1,450km。 自分史上、最長距離を運転しました。 疲れたけど、楽しかったな。

宮崎旅行2

宮崎では、一番有名な青島。縁結びの青島神社があります。 神社3連発です。 照葉大吊橋。日本第2位の高さの吊り橋です。 昼食は、ミヤチクで、宮崎牛 入賞牛を頂きました。 それから、大分の湯布院で宿泊しました。 夕食と朝食が花が添えられ、きれいでした…

宮崎旅行1

コロナが下火になったので、2拍3日で旅行に行きました。 初日。朝6時に出発。マイカーです。 昼食は、SAで熊本ラーメン。 南九州最大の神社である霧島神宮(鹿児島) 夕方、鵜戸神社。岩の下に神社があります。 ホテル着後、夕食は、ぐんけい隠蔵本店で…

コロナ

新型コロナウイルスの非常事態宣言が発令され、解除後も、自粛期間が続き、どこも行けません。 外出も、買い物だけだしね。 ワクチン接種したら、どこか旅行に行きたいな。

ぐっさん

という、浜田市にある海鮮丼のお店に行きました。 コロナで外出できなかったので、1年ぶりです。 高速使って、1時間余りかかりますが、のどぐろあぶりが乗っている海鮮丼は、ここしか食べられないので。

花見

八千代湖(土師ダム)は、広島で2番目に人出が多い桜の名所です。 5,500本の桜があるそうです。 湖畔を巡るサイクリングコース(往復7km)で桜を見て回りました。

アクセスポイント

中継器の効果はあったのですが、今ひとつだったので、3階に延ばしている有線に、中継器をアクセスポイントにして接続してみました。 流石に、有線の効果は大きくて、受信感度がとても良くなりました。 ハブを介して、PCとアクセスポイントとTVに接続し…

VRの衝撃

オキュラスクエスト2を買って、約1か月が過ぎました。 最初は、ピントが合わなかったり、操作方法が分からなかったりしたのですが、段々慣れてきました。 やっぱり、VRはすごいです。 この衝撃は、パソコン、ゲーム機、インターネット、MMORPG、ス…

ドラム型洗濯機

浴室乾燥機が壊れたので、ドラム型洗濯機を買いに行きました。 浴室乾燥機だと、1回のランニングコストが100円以上かかるのが、 ドラム型洗濯機だと、25円くらいで済むみたいです。 干す手間も要らなくなるし、便利そうです。 日立からパナに、メーカ…

中継器

オキュラスクエストと、DLNAでテレビを快適に見られるよう、中継器を買いました。 tp-linkの製品です。 1,700円程度とすごく安くて、人気も1番だったので、これにしました。

久々のリネ?

あけましておめでとうございます。 久しぶりに、リネで花火上げようとしたのですが、残念ながら、ゲームに入れませんでした。 前のPCでは、ゲームのダウンロードがうまく行かず、新しいPCでやっとダウンロードできました。 インしようとすると、グーグル…