2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

181手 & 入玉

勝勢だったのに、中盤力の無さで、盛り返されてしまいました。 最後は、いつもの10秒将棋でした。 飛車角4枚渡した時は、もう無理ぽでしたが。 181手は、先日の260手に次いで、2番目の長手数かな。 ************************** もう1局。 入玉ま…

残り10秒

時間配分が悪いというか、最後に時間が無くなります。 残り10秒で勝てた▲8三銀でした。 ありがちな9手詰めです。

最高レート

再開後は、1350まで下落していたレートが持ち直してきました。 過去最高の1597になりました。 以前より、手が見えるような気がします。 あとは、時間配分と角筋の見落としをケアできれば、1600台に届くかも。

土砂災害

やはり、あの異常な雨で、大規模な土砂災害が起きてしまいました。 広島は、温暖な気候で、災害もほとんどない都市ですが、 豊後水道をすり抜けて、湿気が流れ込んだとのことです。 被災当日の夕方の太田川下流も、泥色になっています。

雷雨

十年に一度あるかどうかの激しい雷雨が降りました。 頭の真上に雷が落ちてくるような、ピカゴロが続きました。 突然止んだり、突然豪雨になったり。 いやー、こんなの久しぶりだなあ。 一瞬停電になり、将棋が切断負けになってしまいました(TT)

見逃し;; & 会心の中飛車戦

折角盛り返したのに、詰みを2回も見逃しました。 典型的な5手詰みと、3手詰み。 終盤、時間に追われ、読み切れませんでした。 2回も見逃したら、勝てませんよね(TTどー) 1回目は、▲9三銀から▲8五桂の詰みでした。 2回目も、頭銀で銀が成れるの気…

格上に連勝

今日は、レートが200上と100上の人に連勝したので気分いいです^^ 余り無いことなので^^; 相変わらずヘボい将棋ですが、棋譜解析かけると、やはり苦しかったのかと。 両方とも中盤は押され気味でした。 棋譜解析でも、いっぱい悪手マーク付いてま…

サッカー協会の責任

とても不思議に思うのですが、 W杯惨敗の責任を、大仁会長が取りません@@ こういうのは、結果責任ですから、個人がどうこうではありません。 けじめを付けるのが普通の常識です。 大仁会長は、もう69歳ですし、年齢的にも後進に譲るべき年です。 何を地…

奇跡の逆転

最近、連戦連連敗でトホホなのですが、 奇跡の逆転があったので、記念に。 序盤で、引こうとした馬がポロっと落ちて、敵陣銀の前にTT パクッと食われて、いきなり劣勢でした。 グラフの異常な後手有利さhhh ▲5三歩と、橋頭堡は作ったのですが、駒不足…

水彩画

車の半年定期点検でした。 点検料やオイル交換は無料です。 待ち時間にクッキーとケーキが出ました。 新型NXが2台展示されていました。 RXより小振りですが、値段は張りますw それから、友人が水彩画の県知事賞を受賞したので、デパートの展覧会へ。 …

駒柱

駒柱できました! 初めてですw 先手▲5二金打ちで後手投了の場面です。 先手はダイヤモンド矢倉?的で無傷。 珍しい局面でした。

STAP細胞(3)

ついに悲劇が。 ウソが人を殺したのかも。 騙された側だったと思うのですが。。。 日本の碩学が惜しいことに。 http://d.hatena.ne.jp/pipi-lin/20140410