2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグクラブ

J1のビッグクラブ候補。 無知、かつ、まったくの個人的偏見ですが、資金力、実績、集客力から。 レッズは、資金力・集客とも断トツ(今回は、主力をあちこちから引き抜いて恨みを買ってるはず)。 次いで、実績No1のアントラーズと資金力のグランパス。…

体罰反対(7)

橋下市長と、名指しで批判された小倉キャスターがTVで論戦。 双方論客なので、面白そうな企画でしたが、互いに牽制し合っているようにも見えました。 残念ながら、TVタックルとか、たかじんのそこまで言って委員会のようなバトルにはなりませんでした。 …

庭照明

庭と玄関口の階段の照明。 エクステリアの業者に見積りに来てもらいました。 人感センサーで帰宅時だけ点灯させようと思います。 妻子は、こういうのに興味ないので、とても批判的です;; 趣味や興味にまったく接点がありませんw

体罰反対(6)

http://d.hatena.ne.jp/pipi-lin/20130109 で書いたように、私の高校はひどい体罰校でした。 体育祭のとき、「ビンタ覚悟」の旗を持って徒競走を走った生徒がいました。 体育祭終了後、私も含め200人くらいが横一列に並ばされ、連帯ビンタ。 そのとき、ビ…

体罰反対(5)

教育委員5人中、体育科の入試中止に反対したのは、委員長1人だけだったそうです・・・ 世論は中止反対の方が2倍くらい多いのに。 かわいそうに、無関係な受験生が、体罰事件の犠牲者になってしまいました。 強い立場の者が権力を振りかざして無力な者を苦…

体罰反対(4)

桜宮高の体育科の入試を中止する方針を橋下市長が打ち出しました。 体罰根絶の手段としては、方向性が違うと思います。 受験を目指していた学生には何の罪もないのに、志望校が選択肢から消えてしまいます。 学校、校長、体罰教師、教育委員会を追い詰める狙…

ボトルネック

350Mbpsの原因が、わかってきました。 HDDのアクセス速度のようです。 350あれば、何も不便はないのですが。 SSDにすれば、速くなるようです。 値段もこなれて、容量も増えてきたし、寿命の方も、少し延びてるようですし。 ただ、引越しのこ…

DLNA化の誤算

DLNA化に関して、誤算だったこと。 多くは、下調べが不十分だったことに起因してますOTZ DLNAサーバーソフトが必要だった。 しかも、DTCP-IP対応のフリーソフトはなさそうです。。。 無線子機が専用だったこと。 不要な汎用子機を買ってしまいま…

LAN配線工事

今日は、LAN配線の工事がありました。 1000BASE−Tに対応するため、ケーブルをCAT5からCAT6に変更する工事がありました。 10m2本で2万円ちょっと。 ジャックからPCへの配線もしてくれました。 NetMiという実効速度を計測する…

体罰反対(3)

今度は、校長がバレー部顧問の体罰を隠蔽していたことがわかりました。 これで、体罰しても構わないとか、学校が守ってくれるとか、変な風潮が蔓延したに違いありません。 歯止めを利かすべき校長が、体罰OKの雰囲気を醸成したと言っても過言ではないと思…

体罰反対(2)

体罰をした教師は、なぜ表に出て釈明なり謝罪をしないのだろう。 いつも、校長や教育委員会の陰で保護されているように見えます。 芸能人でも、不祥事の時は、カメラに晒されます。 脱税やら、麻薬やら、生活保護の問題で。 市立高校なので、教師は公務員。 …

体罰反対

体罰は反対です。 学校教育法11条で禁止されている立派な違法行為です。 教師が法律破ってどうするんだと、怒りを覚えます。 可哀想に、高校生が自殺してしまいました。 よほど追い詰められたのでしょう。 生徒の感受性には個人差があります。 教師は、よ…

DLNA(2)

専用の無線LAN子機が届きました。 思えば、 8月 DLNA化を思い立つ 9月 LAN配管が配線直付けであることが判明 ハウスメーカーと交渉 12月 配管工事 もう5か月が経とうとしています。 配線、ルータ、ハブなど全部やり替えなので、大変です。 け…

またまたデパート

今日は、別のデパートでスーツとセーターの物色。 閑散としてました。 いいと思ったセーターは高かったので、パス。 夜は、古いPCに無線LANの設定をしました。 ネット将棋やってたら、知らない中上級の人が観戦しに来て、対局中に次の指し手の助言をす…

またデパート

我が家は、服はバーゲンのときしか買い(え)ませんw 再値下げを待っても、実は値下げになっていない商品がある。 そして、再値下げを待っていたら、気に入る物が残っていない。 という、当たり前?なことに、今更ながら気付いたので、今年は早目の買出しで…

元旦初売り

元旦早々、デパートの初売りに行きました。 開店30分前だったので、並ばずに駐車できました。 デパート側ではなく、附属店舗側に並んだら、15分早く入店でき、更に福袋のプレゼントがありました@@ かなり沢山お客さんがいて、2日初売りのデパートは、…

2013年元旦

あけおめ、ことよろ〜^^ 平成25年となりました。 キリがいいので覚えやすい。 10年目となる年越しリネは・・・ ちと、人出が少ないかな。 知り合いが誰もインしてませんでした@@ 皆さん継続してるんだろうか? ではでは、よいお年を^o^