2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年

あと2時間で大晦日です。 私も妻も、不本意な1年でした。 私は、人生万事塞翁が馬と決め込んだので、淡々としてますが。 妻は特に、最後に救急車と1年を象徴してるような締めくくりでした;; 私に比べて、はるかに勤勉なのにな。 でも、サンフレッチェが…

Wii U OS

Wii UのOSが超遅いです。 画面が変わるのに30秒くらい待たされることも。 あまりに画面が遷移しないので、壊れてるのかと思いました。 以前のFF14が超トロかったのと似てますw ネットで調べたら、かなり悪評が立ってますね。 ゲームのみ使用な…

救急車

妻が救急車で運ばれました。 一応、入院せずに済みました。 初めて乗ったそうです。 無線LANルータ(バッファロー)が届きました。 しかし、なんと無線子機がCATVチューナー(パナ)に適合してなかった・・・ 子機指定は、どうせ自社製品への囲い込み…

谷川会長

将棋連盟会長の後任に谷川専務理事が就任しました。 とても順当。 でも、まだ現役A級なのに、二足のわらじで大変でしょう。 会長職の忙しさで、A級陥落しなければよいのですが。。。 実績、人格ともに申し分ない方なので、個人的には良かったと思います。 …

クリスマス・イヴ

クリスマスになると思い出すのが、山下達郎のクリスマスイヴ。 JR東海のクリスマスエクスプレスのCMは、今見てもじーんときます。 でも、どちらかというと新入社員だったときの失敗に結びついている・・・w 音楽担当で録音していたテープをパーティ会場…

Wii U

Wii Uを買いました。 クリスマスプレゼント用です。 子どもの名を借りた私への^^

米長邦雄

米長邦雄将棋連盟会長・永世棋聖の訃報に驚きました。 サンフレの日本代表GK西川選手が浦和の誘いを断り契約延長するそうです^o^ でも、ほかにも声を掛けている選手がいる模様で油断できません。 サンフレのゼロ円移籍が可能な選手ばかりを狙ってきます…

床修理

PC部屋の床。 椅子のキャスターで傷付いたので、補修してもらいました。 お値段5万円。たかっ。 また傷付くと大変なので、チェアマットを買いませした。 ポリカーボネート製ですが、半透明でなかなか見た目もよいです。 さて、森脇選手がサンフレを離れて…

反省という名の後悔

後悔の時代を脱却した。 後悔しても仕方ないから、反省し、失敗を次に活かす。 だから、後悔はしない。 というのが長年のスタンスだったけど。 後悔しないというのは、ただの強気だったのか、くよくよしないため自分に言い聞かせていたのか。 ふと、反省とい…

シーズン終了

クラブW杯が終わり、サンフレッチェのシーズンが終わりました。 主力の年齢が割と高いので、来年は戦績の維持が大変そうです。 それに、選手の引抜きもありそうだし。 カープは阪神の植民地化してるし。 サンフレも浦和の・・・ 札束で引き抜くのではなく、…

LAN配管(2)

夏以来の懸案だった、LANケーブル用の配管工事がありました。 夕方までかかるということでしたが、9時から3時間で終わりました。 100BASEーTXは埋め殺しにして、1000BASE−Tを通す予定です。 当然ですが、これまで使っていたルータ、…

結婚記念日

○○周年でした^^ 挙式したホテルで、家族で食事しました。 二女がマナーでいろいろ言われるのを嫌うので、久しぶりのフルコースでした。 チーズのワゴンサービスが途中に出るのは、昔と変わっていませんでした。 ブルーチーズは、子どもにインパクトがあっ…

サンフレッチェ優勝

苦節20年。 初めてのタイトルです! 今日は、早いうちに点が取れたので、ドキドキせずにすみましたw 仙台その他のファンの方には申し訳ないけど、よいシーズンでした。 J2降格2回、天皇杯は決勝までいっても、いつも負け。 漸く、優勝です。 オリジナ…

選挙

ふわのんは、最近選挙の投票には行ってないのです。 なんとなれば、投票した先が政権を取れなかったら、なんだと思うし、 政権を取れても振るわなかったら、がっくりって感じなので、 認知的不協和を予防するために行ってないのです。 今回は、政党増えすぎ…

大逆転

将棋です。 完全に攻め込まれ、あとは詰まされるだけの瀕死の状態でした。 圧倒的な駒損。 残りHPがわずかに1。 相手のHPはまだ300あります。 持ち駒の差が麗しすぐる>< ダメ元で放った相手方への玉頭の歩! 取れば何ということはなかったのですが…

着物

「美の壷」というTV番組で、大島紬をテーマにしてました。 そういえば、10年ほど前に亡くなった祖母が、大島紬の着物を作ってくれるって言ってたけど。 と思い、親に聞いてみました。 タンスにしまってるそうですw ん〜、知らなかったから、礼も言って…

新生FF

新生FFが近々スタートなんですね。 11月11日にサーバダウンするのはわかったのですが、その後いつから再開されるんだろ? あ、ベータテストを経て、再ローンチなんですね。 キャラデータを引き継ぐとしても、個人的には、新たなナンバリングのFFにし…

マツタケ

お久しぶりです。 もう11月ですね。 肌寒く、秋めいてきました。 特に書くことも無かったので、ブログ放置してしまいました。 先週は、旅行土産の松茸を食べたくらいです。 自分では、あまり買うこともないです。 それと、空気清浄機を修理に出したくらい…

惨敗

どうも将棋で勝てなくなりました。 今日は、220手の長丁場の末、レート下の人に敗れました。 最近、ボケてきたのでしょうか・・・

快勝

将棋でレートが250上の人に勝ちました@@ これまで、150上が最高だったのですが。 この前の五大老で紹介したCUTEの「kiss me 愛してる」の振付けはメチャクチャいいですね!

鬼畜米兵

米兵が、またもや沖縄で女性暴行をしました。 何十年も同じことの繰返しです。 政府がやることといえば、大使を呼んで抗議するだけ。 こんなことやっても効果ないのは、わかってます。 やはり、はりつけにして、自由に投石できるように晒すのが一番ではない…

五大老

金曜ロードショーHOUSE http://www.nicovideo.jp/watch/sm15960632 You Tube版は見つかりませんでした。 懐かしー。 紳士向け(嫌いな人は見ないように。でも笑えますw ) http://www.nicovideo.jp/watch/sm17512292 こっちは、もっとひどいので閲覧注意で…

朝のバス

通勤のバスで、生まれて初めての体験をしました。 運転手が、「トイレに行かせてください」といって、近くのマクドナルドに駆け込んで行ったのです@@ 5分ほどして戻ってきました。 バス車内で、大きな拍手が起こったのは言うまでもありません。 な訳ない…

佐藤寿人

サンフレッチェの佐藤寿人選手が代表復帰ですっ 得点ランキングトップ独走で、なんで呼ばれないか不思議でした。 ストライカーとしては突出してるのに。 2日続けて良いニュースでした。 将棋の方は、最近勝てなくなってしまいました。 攻め急ぎとポカが多い…

ノーベル賞

山中伸弥教授が、ノーベル賞を受賞されました。 医学生理学賞は、日本人2人目ですが、日本での研究成果での受賞は初めてだと思います。 数年前から本命視されてて、堂々の受賞ですね。 やっぱり嬉しいです。 iPS細胞で臓器が更新できるなら、もしかして…

破産法

昨日は、懸案事項があり、テレワーク日でしたが出勤。 なので、今日テレワークしました。 基本的には、調べ物と懸案事項の整理です。 今日は、破産法の勉強。 関係会社が破産したので、対応を検討しました。 以前、急ぎの仕事のとき、徹夜して1冊読んだこと…

テレワーク初日

朝は、通常6時半起きのところ、7時半起床。 それでも、30分以上早すぎました。 やはり、通勤ないのは楽でし。 午前中は、スカイプなどをいろいろいじくって、午後は調べもの。 定刻に仕事を終えましたが、ずっと机について仕事をしてました。 初日は、根…

再起

誰でも、何度か挫折してる。 それでも、なんとか、再起しようとするのでは。 なので、立ち上がろうとする人を、私は批判しません。 大事なのは、失敗を反省して繰り返さないことかな。 でも、努力が必ずしも報われるとは限りません。 そんなときは、人生万事…

テレワーク

来月から半年間、週2回ほどテレワークをすることになりました〜。 申し込むのは、なかなか勇気が要りましたが、思い切って。 スカイプで自宅勤務します。 通勤時間が節約できます。 通勤ストレスも無くなります。 あとは、モチベーションの維持が大変ですね…

庭石追加

4月に庭を作ったときには、大き目の石を入れられなかったのですが、前の家が取り壊されたので、クレーンで入れてもらいました。 ついでに沓脱ぎ石も、グレードアップしてもらいました。 まん前にアパートが建つまでの、束の間の日当たりですTT 今日は、将…