2022-01-01から1年間の記事一覧

珍しい投了図

大駒が全て端にいて、 自玉が隅にいて、 槍系4本で縦を射抜くという 見たことのない投了図になりました@@ 183手の熱戦

結婚記念日

結婚〇十周年の節目でした。 一応サプライズのつもりの花束

結婚記念日

結婚〇十周年の節目でした。 一応サプライズのつもりの花束 20221128_182035.jpg

寂地峡

岩国の北方にある寂地峡に行きました。 五竜の滝があります。 15分くらいで、5つの滝を堪能できます。 駐車場も30台くらいで、半分埋まるくらいでした。 紅葉も、色付き始めています。 真っ赤もありましたが、グラデーションがとてもきれいです。

足場解体

長かった工事期間も漸く終了しました。 ・コーキングの色間違い ・花鉢の破損 ・高圧洗浄による外壁の欠け ・コーキング漏れ ・駐車場の確保 といろいろ業者側のミスがありました。 ベランダのタイルが不陸になったので、新しいのに替えたいと思っています。

ルヴァンカップ優勝

サンフレッチェが、創設30年にして、やっとカップ戦に優勝しました。 まさに、決勝9度目の正直です。 久しぶりのワインで、祝杯です。

外壁工事

外壁のコーキングを打ち替える工事をしています。 10月1日スタートで、22日に完了検査です。 工事費は220万円でした。 丁度1年前の屋上防水で150万円かかっており、築20年ともなると、あちこちメンテが必要になります。 結構痛い出費です。

アンチアップル

新しいiphoneが発売となりましたが、値上がりして11万円~だそうです。 私は昔からアンチアップルでして、基本的にアップル製品は使いません。 何が嫌いかというと、閉鎖性です。 グーグルやマイクロソフトは、色々なアプリの参入を認めていますが、アップ…

さよならリンちゃん

歴代で、最もベタ慣れだったリンがみまかりました。 2018.6.15~2022.9.15 4歳3か月でした。 グリーンオパーリンのリンちゃん。 さよなら。

ネット通販

ネット通販は、よく利用しますが、ここ半年で、商品の誤りが3回ありました。 1 ブルーベリージュース6本注文→配送は1本のみ 2 靴下3足注文→配送は1足のみ 3 1,000mlのシャンプーを注文→配送は720ml 1は1,200円のドロップ、2は1,000円くらいのハン…

珍しい詰み

とても珍しい詰み 一段目と二段目に駒が無く、 成り駒もありません。 成り駒がないのは、まれにありますが、ウォーズで6年、 2万5,419局打って、一段目と二段目に駒がないのは、初めてかも。

4月 ベンジャミン 5月 ポリシャス 今回で、レンタル終了です。 観葉植物入れたときは、あった方がよいと思いましたが、 無かったら無いで、玄関が広々します。

12連勝

12連勝することは、ほとんどありません。 特に、今回は、相手が格上が多かったので、記念に。

まいたけ食堂、東広島市立美術館

TVで紹介されていた東広島市のまいたけ食堂に行きました。 サクサクの舞茸の天ぷらが乗ったそばを食べました。 美味しかったけど、あの量で750円は、やや高いかと思いました。 帰りに、1年前リニューアルオープンした東広島市立美術館で、グランマモー…

植物公園

久しぶりに、植物園に行きました。 4年くらい前にリニューアルされてからは、初めてです。 大温室に空中歩廊が整備されていたほか、バラ園、ラン温室、ベゴニア温室など、施設・展示とも充実していました。

ピカピカレイン再施工

前回の施工から3年経ったので、ピカピカレインプレミアムを再施工しました。 ピカピカレインは、透明ガラスなので、さほどツヤは出ません。 以前施工したツヤエキスパートと比べると、透明感のある清々しい感じになります。 3年以上コーティングが持つのが…

サンドミュージアム

日帰りで、島根県大田市にあるサンドミュージアムに行きました。 世界最大の砂時計があります。 シール台紙に砂を撒いて作る砂絵がはまりました。

観葉植物3

1月 姫モンステラ 2月 青ドラセナ 3月 ドラセナ・コンシンネ

カンノンチクの株分け

急に、葉の色が悪くなってきたので、カンノンチクを30年以上ぶりに株分けしました。 本当は、3年ごとくらいに株分けした方がいいみたいですが。 鉢から抜けないので、ノコギリで分解しました。 根が回って、ひどいことになってます。 土より、根が多いか…

車検

5年ぶりに、車検がありました。 1泊2日の車検でした。 諸経費を含めると、20万円ちょっと。 車検期間、もう少し延びないかな。 整備士は人手不足だし、車の性能は向上してるのにね。