2014-01-01から1年間の記事一覧

袖飛車棒銀戦法

対居飛車の戦績が悪いので困ってました。 TVで見た袖飛車棒銀戦法やってみたら、2勝1敗。 急戦なので、すぐ終わります。 ↑5手詰めを見落として悪手を指したところw 苦手な対三間飛車でも使えるかな?

レート200上

最近低迷してる将棋ですが、ここ数日なぜか勝ってます。 一時は全然勝てず、レートも300くらい下がってました。 やる気エンドでネット将棋からは少し遠ざかっていましたが、ここ10日のみだと、24勝3敗と好調で、もう少しで過去最高レートです。 レー…

大掃除

3日連続大掃除。 今日はガラス拭き。 疲れて午前中に諦めました。 少し前のアンケートで、乗りたい車ランキング1位にGSが選ばれたそうです。

黒田復帰 & 旧家

カープに黒田投手が戻ってきます。 年俸21億円のオファーを断って、4億円のカープにw 来年は、黒田、マエケンで優勝狙えるかも。 今日から9連休。 某市の重要文化財となっている旧家の建築を見に行きました。 遠い先祖の分家が住んでいた江戸時代の建築…

次期代表監督(4)

アギーレ監督が更迭されそうな流れになりつつあります。 1年以上前から注目していただけに、残念なことです。 http://d.hatena.ne.jp/pipi-lin/20130812 でも、悪人顔は、悪人の証拠だったのかなw で、気が早いですが、次は誰なのかと。。。 マルセロ・ビ…

パンク

車のインパネに、空気圧警告灯が点灯したので、ディーラーに行ったら、パンクしていたことが判明しました。 木ネジがささっていたそうです。 パンクは超久しぶりな気がします。 覚えてるのは、20年前、四国の山中でクギを拾って以来です。 その時は、ホン…

サンフレッチェの補強

サンフレッチェで10得点の石原が浦和に抜かれた一方、塩谷が5年契約。 ディフェンダーラインは、比較的安心ですが、一方で主力の高齢化が押し寄せてきてます。 森崎浩司(33)、森崎和幸(33)、佐藤寿人(33)、ミキッチ(34)。 ミキッチの代役は、柏、…

年賀状

毎年、この時期になると憂鬱な年賀状書き。 半分は虚礼だし、作るの面倒なんですよね。 ガンバレば、3時間くらいで作れるようにはなりましたが。。。 手書き部分も、「よいお年を」とか「お元気ですか?」のような定型文で、最初から刷っておけみたいなもん…

海の見える杜美術館

宮島の対岸にあり、景観を壊すと批判された美術館です。 白壁の屋根に金色の仏像があるw 新興宗教の美術館です。 ただし、内容は、竹内栖鳳(せいほう)という有名画家のコレクションで、それなりです。 美術館とフランス料理のレストランをつなぐ散歩道が…

宇宙戦艦ヤマト 星巡る方舟

映画見に行ってきました。 テーマは友情で後味も良かった。 最後の戦闘シーンも圧巻でした。 (ヤマトHPより) なぜこんな至近距離で撃ち合ってるのかは、ネタバレなので書けませんが。 レクサスの無料洗車の帰りがけに、 少し早いですがと、誕生日プレゼ…

便利な照明

買ってから、ひと月経ちますが、とても便利なので紹介します。 ベッドなどにクリップで留めるLEDライトです。 アームはフレキシブルで、好きな位置を照らせます。 これまで、仰向けで読書すると、天井の照明が目に入るので、姿勢が制限されてましたが、こ…

Jリーグ終了

サンフレッチェは、8位で終了しました。 クラブの規模からすると、妥当な順位です。 ACLでスケジュール的にきつかった分、健闘といえます。 サンフレッチェから毎年選手を盗む浦和レッズは、優勝ならず。 ざまあみろですw 今年のストーブリーグでも、早…

ウインターイルミネーション

6年ぶりに、備北丘陵公園のウインターイルミネーションに行きました。 17時出発、渋滞30分で、18時半に入園。 会場が2つに分かれているため、途中2キロも歩きました。 21時半に出て、帰宅したら23時になってました。

食事会

妻の資格試験合格祝いで、フランス料理へ。 この年で、趣味で勉強するのがすごい。 このお店には、10テーブルちょっとあるのですが、お客さんは2組のみ。 予約なしの来客を4組断ってました。 そして、支払のとき、カード出すと、現金のみと@@; 持ち合…

唐戸市場

週末の日帰り旅行ブログと化していますが。 今日は、下関の唐戸市場へ。 ここの寿司は、美味しいと聞いて行きました。 回転寿司で一人4,000円くらいになってしまいましたが@@; でも、やはり、普通の回転寿司では味わえない美味しさ! ネタがとても新…

のんののおうち

のんちゃんに、新しい鳥かごが届きました! 体が大きくなって、手狭になってたので。 ついでに、保温用電気毛布も買いました。

浜田

今週は、島根県の浜田市に日帰り旅行。 中国道も色付きはじめています。 今日の目当ては海鮮丼です。 ところが到着してみると、年に一度のお祭りが! 5,000人に鍋を振舞うのだそうです。 海鮮丼は、この前のウニ丼より美味しかったです。 その後、中四…

ポーラ美術館展

県立美術館のポーラ美術館展に行きました。 印象派の展示です。 (県立美術館のHPより) どちらかというと、写実かシュールが好きなので、よく分からないというのも。 美術館の隣の縮景園が望めます。 初めて二女の学校の文化祭に行きました。

濃厚風呂

ひのきの香りのバブ(黄金色)を入れてたことに気付かず、森の香り(緑色)を入れられて、黄緑色の風呂になりましたw 香りが濃厚過ぎて、むせ返るくらいでした。

青海島

妻と山口県の青海島に行ってきました。 日帰りです。 昼にウニ丼食べて、千畳敷、それから角島大橋↓ 一般道では最長の橋と言われています。 両サイドが海できれいでした。 この辺りは、浅瀬も多く、海の色が様々です。 青海島は、遊覧船で。 ウニ丼は、高い…

連戦連敗

将棋が全然ダメでござる。 痴呆になった気分。。。 オレって、こんなバカだったのか><

道後温泉

随分、長く更新をさぼっていました。 土日で道後温泉行ってきました。 1日目は、タオル美術館。 美術館は一部で、大半は商業施設でしたが、結構見ごたえありました。 ここは、5階だったかな。 美術館は有料でしたが、タオルハンカチのおまけ付き。 バスタ…

黄金山の写真

木の根を掘ると金が出たという伝説もある黄金山からの眺めです。 南東側には海と広島南道路が見えます。 このインター走ると爽快です。 北西側は市内中心部方向です。 右奥の山辺りが土砂災害があった付近です。

黄金山 & 1600

広島市の真ん中(南区)にぽっこり小山があります。 黄金山という標高221mの小さな山です。 地元なのに、これまで行ったことがありませんでした。 車で上がれるので、買い物ついでに、行ってみました。 景色良かったです。 写真は、今度アップします。 …

将棋ソフトのすごさ

グラフのとおり、完敗のところからの逆転でした。 画面の図から王手で27手続いたのですが、 あとで解析ソフトにかけると、0.7秒で17手詰めを読み切ってました@@ プロがソフトに勝てないのも無理ないというか、勝てる人がいるのがすごい。

181手 & 入玉

勝勢だったのに、中盤力の無さで、盛り返されてしまいました。 最後は、いつもの10秒将棋でした。 飛車角4枚渡した時は、もう無理ぽでしたが。 181手は、先日の260手に次いで、2番目の長手数かな。 ************************** もう1局。 入玉ま…

残り10秒

時間配分が悪いというか、最後に時間が無くなります。 残り10秒で勝てた▲8三銀でした。 ありがちな9手詰めです。

最高レート

再開後は、1350まで下落していたレートが持ち直してきました。 過去最高の1597になりました。 以前より、手が見えるような気がします。 あとは、時間配分と角筋の見落としをケアできれば、1600台に届くかも。

土砂災害

やはり、あの異常な雨で、大規模な土砂災害が起きてしまいました。 広島は、温暖な気候で、災害もほとんどない都市ですが、 豊後水道をすり抜けて、湿気が流れ込んだとのことです。 被災当日の夕方の太田川下流も、泥色になっています。

雷雨

十年に一度あるかどうかの激しい雷雨が降りました。 頭の真上に雷が落ちてくるような、ピカゴロが続きました。 突然止んだり、突然豪雨になったり。 いやー、こんなの久しぶりだなあ。 一瞬停電になり、将棋が切断負けになってしまいました(TT)