2020-01-01から1年間の記事一覧

オキュラスクエスト2

VRをやりたいと思って、5年近くになりました。 昨年、PCを買い替えましたが、VRヘッドセットはまだ高かったので、様子見してたところでした。 オキュラスクエスト2が10月に発売され、3万7千円と、だいぶ安くなりました。 今日、届いたので、早速…

山口旅行

11月28日 瑠璃光寺五重塔(国宝) コバルトブルーの別府弁天池を見て、萩で人力車に乗りました。 初めての人力車で、2人35分8,000円。 宿泊は、奮発して、常茂恵の離れ特別室庭付き 11月30日 日本五大稲荷の太鼓谷稲荷神社に寄って帰りました。

岡山旅行

10月31日 岡山後楽園。日本3名園の一つです。 津山城。ホテルの窓から見ただけですw ホテルの和洋折衷フルコースは、秀逸で、とても美味しかったです。 この前のミシュラン2つ星よりは、良かったです。 翌日、ウランガラス美術館に寄って帰りました。

テレビ買替え

昨日、テレビが突然映らなくなりました。 もう十数年頑張ったので、寿命です。 リビングにテレビがないと困るので、早速、テレビを買い替えました。 今後を考え、先月パナから発売された有機ELの4kテレビにしました。 それにしても、今年は、トイレ、食…

退院

楽しい入院生活も今日で終わりです。 非日常の世界は、まるで旅行に行っている気分でした。 食事も運んでもらえるし。。。 ああ、楽しかったな。 10時に病室を退去しました。 お昼は、病院では食べられなかったラーメンです^^

入院2日目

内視鏡で傷口の検査がありました。 鎮静が途中で弱まり、ちょっとオエオエしましたが、出血もなく、水とお茶がOKになりました。 仕事の日常から離れて、このような生活も、たまにはいいものです。 夜、栄養補給の点滴が無くなりました。

入院

7月に、人間ドックで十二指腸腺腫という珍しい腫瘍が見つかりました。 一応良性でしたが、放置するとガン化のリスクがあるそうです。 今日から1、2週間の予定で入院です。 病室は広々として、快適です。 入院当日に内視鏡手術をしました。 短くて30分、…

hiroto

hirotoというフランス料理のお店に行きました。 パンとコーヒーを入れたら、全14品というコースでした。 私自身は2度目で、以前はミシュラン1つ星の時でしたが、 今は2つ星になっています。 どちらかというと、素材を活かした作り方だと思いました。 そ…

藤井棋聖誕生

ついに、藤井七段が棋聖を取りました。 羽生九段が登場した時もワクワクしましたが、当時の羽生九段より強いのではないかと思います。 詰将棋選手権5連覇の終盤力は、尋常ではありません。 今では、中盤も強くなり、そのうち序盤も盤石になるでしょう。 8冠…

いろいろ交換

金曜日 排水管の高圧洗浄 土曜日 食器洗い洗浄機の交換 日曜日 エアコンの交換 どれも、建築以来なので、17年ぶりでした。 エアコンよくもちました。 本体はまだ普通に動くのですが、リモコンが壊れました。

キーボード

11年ぶりに、キーボードを買い替えました。 ロジクールのG213という機種です。 前は、マイクロソフトのエルゴノミックキーボードだったので、指の感覚がかなり違います。 キーは、メンブレンで一番安い種類のようですが、しっかりとした打鍵です。

自動開通

スマホが届かないまま、15日間のMNP期限が来たため、楽天モバイルが自動開通してしまいました@@; auの回線が切断され、電話も、ネットもできなくなりましたOTZ 4月11日配送予定だったスマホがやっと届いたのは、自動開通後。 ひどい話です。…

楽天モバイルやばい

昨日、楽天のスマホ届く予定だったのに、商品が届かないので、郵便局に聞いたら、差出人から商品の差し戻し依頼が来たから引き上げるって。郵便局や楽天から何も連絡ないし、郵便局は、差出人の依頼どおりというし、楽天に電話しても1時間半待っても、オペレ…

トイレ改修

わが家も築16年で、あちこち、傷みが出始めています。 便器の自動開閉ができなくなったので、手で開け閉めしてたのですが、 交換部品もないし、節水トイレが進化しているので、交換しました。 トイレの壁紙とクッションフロアもついでに変えました。 壁紙…

レクサスRC

車の修理で預けたら、レクサスRCを代車で貸してくれました。 2時間1万円程度の簡単な修理だったんですが、かえって嬉しいかもw 通常は、同じ車種なんですよね。 なので、ESを貸してくれるのかと思ったら、競合で検討してたRCでした。 ホントはスポ…

OS修復

パソコンの調子が悪いので、修復ディスクでOSを再インストールしました。 もう一度、ソフト類の入れ直しが必要になるので大変でした。 年末年始の9連休もラスト1日です。 年越しはリネに入ろうとしたのですが、エラーで入れませんでしたTT