2019-01-01から1年間の記事一覧

FF14ベンチ

CPU:AMD Ryzen 7 3800X メモリ:DDR4-2666 32GB グラボ:RTX 2070 SUPER ベンチマークのバージョンが違うので、単純比較はできませんが、前のPCのスコアは3900だったので、だいぶ速いです。

ストレージのベンチマーク

10年経って、どのくらい速くなったのか気になったので調べました。 まず、10年前のPCのHDDから7年前にSSDに変えたときの計測です。 次に、新しいPC シーケンシャルリードのSSDの比較で6倍、HDD比だと17倍速くなっています。 次に、…

HDMIケーブル

単に、不良品でした。 他のディスプレイには表示できたので、ややこしい。 再度送ってもらったケーブルでは、表示できました。 それでも、1回ほど、接触不良が。 クチコミを見ると、結構不良品が多いみたいでした。

PC納品

予定より早く、パソコンが届きました。 ディスプレイは、時期尚早との意見も多いですが、4kにしました。 徐々に、4kのコンテンツも増えてくると思ったので。 10年間壊れなかったので、今回もLGの製品にしました。 10年前は、少し冒険のメーカーでした…

PC注文

丸10年使ったPCが、そろそろ不安定になってきたので、注文しました。 https://pipi-lin.hatenablog.com/entry/20180908 CPUは、インテルより性能がよくなったので、AMD。 久しぶりのAMDです。 昔から、AMDはコスパがいいです。 AMD Ryzen 7 …

煌煌常陸の枝垂れ桜

中島千波さんのシルクスクリーンを買いました。 版画を買うのは初めてです。 額の横幅は1メートルもあります。 ↓は、ネットで拝借した画像です。 ↓は、自宅で撮ったものです。 春と秋が同居?w エディションナンバーは、価値に影響しませんが、 なんとなく…

仙石庭園

東広島市にできたばかりの庭園に行って来ました。 できたばかりといっても、2年経ちます。 個人で作庭したものですが、割と広い庭園でした。 滝が良かったです。 手作りの滝だそうです。

北陸旅行(3)

3日目は、輪島へ。 輪島朝市は、ほとんど見ず、ツアーで限られた1時間の中で、輪島塗の汁椀を買いました。 ネットでも買えますが、現地で買った方が、思い出になるので。 上が蒔絵で、下の2つが沈金です。 次に、能登金剛の厳門 最後に、千里浜ドライブウ…

北陸旅行(2)

1泊目はあわら温泉に泊まり、2日目は金沢へ。 近江市場では、ウニを食べました。 高校の修学旅行以来の兼六園へ。 流石、日本3名園です。 疎水の流れも素晴らしい。 それから、ひがし茶屋街へ。 買いたいと思っていた金細工は、ほとんどが真鍮箔製で、手…

北陸旅行(1)

今日から2泊3日で北陸旅行です。 福井の永平寺。 感動的なお寺です。 3回目でした。 東尋坊。 前来た時は、風がかなり強かったのですが、今日は穏やかでした。 最初は、永平寺と東尋坊を回らないコースで申し込んでいたんですが、 催行人員に満たず、中止…

高圧洗浄機

ケルヒャーの高圧洗浄機を使って、泡洗車ができます。 暑いので、朝7時から取り掛かりました。 簡易コーティングまで、約1時間。 やっぱり暑かったです。

同窓会

中学3年の時の同窓会が北九州市であり、広島から車で行きました。 7年前の前回は出席していなかったので、十数年ぶりでした。 参加者は男5人と女3人でした。 翌日は、皿倉山へ。 北九州市の市街地が一望できます。 なかなかのヒットでした。

アルパーク天満屋

家から車で5分のデパートが1月をもって閉店するそうです。 最近、ゆめタウン、レクト、ジ・アウトレットと、5万㎡クラスの大規模店が相次いでオープンし、売り上げが大幅に減ったそうです。 つい数年前まで、広島市の西方面では、アルパークしか巨艦店は無…

妖怪博物館

三次市に、4月にできたばかりの妖怪博物館に行ってきました。 建物は小さく、展示も余り多くないので、妖怪に興味がなければお勧めしません。

ウッドワン美術館

広島から車で1時間くらいの山中にあるウッドワン美術館に行ってきました。 田舎の美術館にしては、麗子像とか、国内有数のマイセンコレクションがあり、見ごたえがありました。 帰りに、マイセンでコーヒーが飲める併設の喫茶店に寄って帰りました。

10連休

2泊3日で大阪・神戸に行きました。 初日、大阪城。入場券買うのに20分くらい。中も混んでました。 お好み焼きを食べました。 2日目は、大阪市立美術館でフェルメール展、 国立国際美術館は、グロい展示をしてました。 それから、スカイビルの天空庭園と…

世羅ユリ園

パフォーマンスダンパーの性能をみるのも兼ねて、世羅ユリ園へ ユリサイダーを飲みました。

パフォーマンスダンパー

リア側にパフォーマンスダンパーを入れてもらいました。 車体のよじれを少なくするものです。 直進安定性が増しました。

ナノピカピカレイン

桜も散り始めました。 というか、かなり散ってしまいました。 さて、ナノピカピカレインを2度塗りしてツヤツヤです。

ヤマト展

マリーナホップで開催されてるヤマト展に行ってきました。 コスプレしてる生身の森雪もいました。

ピカピカレイン(2)

ピカピカレイン施工後、3週間経ちました。 左が新車時の水はじきで、右が施工後の水はじきの状態です。 ん~、違いが分かりませんh ガラスコーティングのさらにオーバーコートをするナノピカピカレインを買ったので、次は、これでツヤ出しをしてみたいと思…

悲願のDLNA

寝室のテレビを買い替え、7年前から、考えていたDLNAをやっと導入できました。 2階のリビングで録画したものを、3階の寝室のテレビで視聴できるようになりました。 7年の間に、無線LANの親機も強力になり、25Mbpsで通信できていました。 最…

ピカピカレイン(1)

ガラスコーティングをディーラーですると、10万円もするので、自分で施工します。 自分で施工すると、車の細部に目が行きますし、愛着も湧いてきます。 これまで、グラスガードとツヤエキスパートを使いました。 どちらも、2000円台です。 1年間は撥…

有田焼 唐津焼

今日は、有田焼と唐津焼のお店を回りました。 有田焼の、茶わんを、子ども用に買いました。 唐津焼は、有田焼より渋くて、私は好みなのですが、買わずじまいでした。 久しぶりに虹の松原に行こうとしたのですが、ロードレース中で、走れませんでした。

納車

レクサスESの納車がありました。 5年間乗ったGSとはお別れです。 発売後間がないため、まだ街中を走っているESは見たことありません。 今は、納車まで7か月待ちと、人気があるので、そのうちポピュラーな車になりそうです。 そのまま、佐賀県の嬉野…

ブログの引越し

熱も漸く下がって、だいぶ楽になったので、ブログを引っ越しました。 「はてなダイヤリー」が閉鎖になるため、「はてなブログ」への引越しです。 2005年から、14年間で1890の日記を書きました。 コメントも541頂きました。 見てくださった方、…

インフルエンザ

インフルエンザにかかりました。 午前中37.6度で医者に行ったら、インフルじゃないでしょうと言われ、気管支炎の処方をされました。 昼、38.6度まで上がったので、もう一度行って検査したら、A型でした。

イタリア料理のおせち

子どもが帰省した際は、家族で食事に出かけます。 市場がまだ開いていないとのことで、予約できたのは、ホテルサンルートのイタリア料理のお店でした。 これで、7,000円/人。 しかも消費税込み、サービス料無しでした。 味もまあままでした。

あけおめ

今年もよろしくお願いします。