転売のことなど

年度末のバタバタで、ほとんどリネできません。
それで、リネのネタも枯渇してますh
ということで、転売について思うことなどを。


転売については、肯定的な人と否定的な人がいます。
1年半くらい前までは、転売を悪く言う人ってほとんどいませんでした。
このブログも、書き始めた頃は「商売日記」でしたw
狩で稼ぐのと、商売で稼ぐのは、感覚的には変わりなかったと思います。


私自身は、もう長いこと商売してないですが、基本的に肯定派です。
なんといっても、需給状況や相場の動きを的確に把握していないと、赤字になるリスクもある中で、利益を生み出していくところが面白いと思います。
(クラン員が安く売ってくれたアイテムは、好意を無にすることになるので、当然売りませんが。)
流通業や小売業など、世の中すべからく転売で成り立っているのに、なぜ、転売を批判する人が出てきたのか。
RMTにつながるからとか、お金(アデナ)は汗水垂らして(狩して)稼ぐものという倫理感から批判している人もいるのでしょうが、本質的には、ねたみとか自分が損した気分になるところからの批判ではないかと思います。
10Mで売ったアイテムが11Mで転売されていたら、損した気分になるのもわからないでもないです。
でも、それは自分で高く売ればいい話であって、うまく売買できた人を批判するのは的はずれと思います。
ゼンチャで批判する人を見ていると、自分が嫉妬深い人間であることを公言しているような気がしてなりません。
MPKや詐欺と異なり、商売自体は、直接の被害者って出てないと思うんですけどね〜。
否定派の方が見ておられたら、すみません^^;