アイテム消失h

FF14は、ホント操作が面倒です。
例えば、バザーで物を買うとき。
リネのように、クリックして、すぐ選べるならいいんですが、
まず、キャラをクリック。
次に、バザーアイコンをクリック。
さらに、リストからバザーを選択して、やっと選択画面に移ります。
これを延々とキャラごとに繰り返さないといけません。
1フロア回るだけで1時間以上かかります。
でも、これだけ努力しても、欲しいアイテムがあるかどうかわかりません。
(何を売ってるかの吹出しもありません。)


装備変更にせよ、クエスト進行にせよ、アイテム作製にせよ、大体がこんな感じです。
1クリックで済むのが、3回、4回と順を踏んでやらされますhhh
アイテム作製クエなんかでも、同一物を4個作れという場合、連続して作れず、クエスト名から4回選び直さなければなりません。
グラフィックに力を入れすぎて、ユーザインタフェースがないがしろにされてます。
徐々に、良くなっていくとは思いますが、見た目で客を引き寄せるという悪質商法の典型じゃないかと。
4GamerのHPの評価を見ても、そのひどさが垣間見れます。
誰かが、「ストレス耐性テスト」って書いてましたが、そんな感じですw
スクエニも、大名商売止めないと、ユーザーはどんどん離れていくんじゃないかなぁ。


そして、全財産はたいて買ったニードル+1が消失><;
この面倒くささと、不具合がクエストそのものではないか@@
これで、月末から課金開始したら、驚くと思います。


お口直しに合体しますた^^