月曜25レイド

25レイド隊長をぽにょさんに打診したら、月曜隊長を快く引き受けてくれました。
必ずインできるとは限らないそうなので、ぽにょさん不在ときは、やりたい人が声掛けてやってください。
隊長は、強制ではないです。
また、やりたいときは、開いてる曜日はokなので、言ってくださいな。
なお、るるさんの25レイド隊長は、土曜になりました。


今日は、丁度8人となり、2PTでレイド。

↓人相悪すぎ!w


レイドについては、今のところ、予約制、話し合い、主催者裁定、ローテーション、先着順、名簿順に優先権を持つといった案があります。
話し合いの場合は、辞退する人がいつも同じになってしまわないかという問題があります。
先着順は、イン時間が早い人やイン時間が多い人が手を上げる機会が多くなってしまいます。
予約制は、公式の掲示板で予約表を作ろうというものですが、予約表を管理する人の問題と、予約者の中の優先順の問題が。
名簿順に優先権を持つというのは、予約制の一種で、エントリー名簿(公式の掲示板で管理)を作成しておいて、レイドやった人が名簿の最後に回り、希望者が競合したときは、名簿順に参加者を決めるというものです。最も透明性と公平性が確保されていると思われますが、予約制と同様に名簿の管理者の問題があります。
ローテーションは、下記のとおり、待ち時間と回数の点と誰が待つかという点で、問題がありそうです。


ローテーション案で、A〜Eの5人とすると、
ABCD
ABCE
ABDE
ACDE
BCDE
の組み合わせになります。
全員やるなら、5回レイドするという過酷なものになってしまいます。
また、間に待ち時間が30分。
現実的には、3回程度でしょう。
すると、AとBは3回、C,D,Eは2回。
Cは2回終わって戻れるけど、Dは間に30分待ち。
Eは最初に30分待ち。
1,2回で十分な人には多すぎるし、待ち時間も生じてしまいます。


A〜Fの6人の場合では、
ABCD
ABEF
CDEF
の3回にはなりますが、ABが2回で戻れるのに対し、ほかの4人は30分の待ちが生じます。


A〜Gの7人の場合では、
で35通りになってしまいます。
そういう訳にもいかないので、
AEFG
ABCD
BCDE
かな。A〜Eが2回、FGは1回で抜け。
ただし、BCDEに待ち時間が生じ、FGは1回しかできません。


未経験者は最優先として、結局は、主催者にどの方法をとるか決めてもらうしかないような。
エントリー名簿を管理する人がいれば、それが一番いいとは思いますが、誰かやってくれる人いるかな?
見本を公式に作ってみましたが、日々の管理が結構大変かも。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/forum/thread?gcid=1571512&threadId=1082221