国語

湿度38%。
子どもの肌が乾燥で赤くなるので、加湿器買いました。
私も、冬はカサカサになり、粉をふいたようになります。
肌の弱さとか、アレルギーとか悪いところばかり引き継いで。


先日、子どもの学校の懇談で、国語が悪いと指摘を受けました。
私は、他の科目は凡庸でしたが、国語だけは偏差値100を超えたことも2回にあったのに。
瞬間風速に過ぎませんが、500万人に1人。
文章を速く読むとか、行間を含めて正確に読むとか、筆者の心情を深く理解できるとか、良い面もありますが、数学とか容姿に恵まれてる方が、おそらく素敵なのではないかと思います。
特に、理数系は、まったくできなかったので・・・


今日は休みだったので、LEDを見に行きました。
消費電力は、電球型蛍光灯とさして変わりません。
寿命3倍で、価格も3倍。
毎日8時間点灯しても、13年以上持ちそうです。
取り替える手間は省けそう。
でも、有機EL照明がそろそろ量産化されそうなので、寿命はそこまで不要かも。