半沢直樹

TVの半沢直樹、面白いですねー。
視聴率もすごいし。
役者も迫真の演技で。
うますぎる。


背景描写も、しっかりしてます。
誇張はあれど、大体あんなもんでしょうね。
高校3年のクラスメートで、大学も同じだった友人は、モデルの三菱銀行に行きました。
本店○○企画部次長から、支店長になってるみたい。
三菱銀行は、都銀4位でしたが、外国為替に強い東京銀行とくっついて、
5位三和と6位東海でできたUFJを吸収して、うまく生き残ったところは流石でした。
お堅いイメージで学閥ありそうな三菱より、行風が良くて収益も良かった三和の方が人気があったような記憶があります。


三菱UFJ銀行のことは、よくわかりませんが、リアルで半沢直樹をやったら、エンドでしょうね。
でも、銀行員に意地悪が多いのは事実というか・・・
ストレスで寿命も相当短いと聞きます。


半沢直樹の上司の営業部長が素晴らしいですね。
仕事を信頼して部下に任せ、上からの圧力に対して部下を守ろうとする。
ああいう上司に仕えたいというか、なりたいものですね。


国税庁の統括官が悪役になっていましたが、国民目線から見たら、
あれほど職務に専念してくれる役人だと、しっかり徴税してくれそうで、頼もしいです。