防府天満宮

三が日は、ICから駐車場まで1時間半というブログを見たので、混雑を回避するため、今日お参りに行ってきました。
とにかく、並ぶのは苦手なので^^;


午前9時広島発、午前10時半防府着でした。
ICからは、いったん国道2号まで南下し、穴場駐車場である競輪場へ北上するのがよいらしいので、そのとおり競輪場を目指しました。
しかし、手前の小学校の臨時駐車場がまだガラガラ(2割くらい)で、そこに止めることができました。
(帰りの11時半には、7割くらいになっていました。)
歩いて5分で、天満宮に到着。
日本三天神の一つです。
↓参道は、まだ混んでいません。

↓奥が本殿です。

↓本殿の入り口です。

三が日は、参拝まで30分と書かれていましたが、今日は、一列(30秒ほど)待っただけでした。
しかし、5分後には、もう十列以上になっていたので、混み始める直前だったのでしょう。
合格お守りは、セットで初穂料が2,500円@@;
お守り単品では授けられていません。
(ン十年前、私が受験のときは、単品があったはずなんだけどな〜)


その後、毛利庭園に寄りました。

帰りは、追突事故があったらしく、5km1時間の渋滞にはまってしまいました;;