電通自殺

電通の新入社員が自殺しました。
かわいそうでかわいそうで。
辞めるとか病休といった選択肢もあったはずですが。
追いつめられると、正常な判断ができなくなります。


私も、新入社員の時は、毎月200時間残業。
時間外を20時間付けたら、ひどく怒られました。
支店では、閉店後毎晩怒号が飛び交っており、大変な日々でした。
階段を立って上がれなくなるほど、心身とも困憊してて、当時の自分と重なるんですよね。


そして、上司の心無い言葉。
過労でも、暖かい上司というだけでも、だいぶ違います。
みんな忙しくて、職場も殺伐としてたんだろうな。
長女がこれから就職活動ですが、ブラック企業に入らないことを祈ってます。