ピカピカレイン再施工

前回の施工から3年経ったので、ピカピカレインプレミアムを再施工しました。

ピカピカレインは、透明ガラスなので、さほどツヤは出ません。

以前施工したツヤエキスパートと比べると、透明感のある清々しい感じになります。

3年以上コーティングが持つのが最大のメリットでしょうか。

ピカピカレイン(2) - pipi-linの悶絶日記 (hatenablog.com)

 

前回施工後、ほぼ毎週の洗車のほか、3か月に1回のナノピカピカレインによるオーバーコートを行い、ビルトインガレージに駐車してるので、まだコーティングの効果が十分残ってる状態です。

 

1日目(2時間半) 

スポンジ洗車(40分)→鉄粉取り(1時間20分)→コンパウンド(20分)→水洗い(10分)

2日目(6時間)

クロスファイバー洗車(40分)→脱脂(1時間20分)→コーティング(4時間)

 

1日目

洗車後鉄粉取り。黒色車のためか、鉄粉が少なかったのか、余り紫色は出ませんでした。

鉄粉取りの液剤は、1本使い切りました。

ポリッシャーはかける自信がないので、コンパウンドを、小傷やイオンデポジットが気になった4か所のみ。

ピカピカレインの再施工の場合は、上塗り可能なので、コンパウンドを最小限にして、コーティングの厚みを増やしたいと思いました。

 

2日目

朝、指で撫でたところ、少しほこりをかぶっている感触があったので、再度洗車。

脱脂時に、普段見えなかったイオンデポジットが、光の反射の加減で大量にルーフ上に顕在化して焦りました。

脱脂剤で強めに拭くと、大体取れましたが、目立つ1か所はコンパウンドで取りました。

見つけられないような目立たない雨じみは、そのままにしました。

脱脂剤が、3分の2が余ったけど、どうしよう・・・

 

いよいよ、ピカピカレインの再施工です。

前回、薬液が足りなくなった反省を活かし、今回は、最初から薄塗りに徹しました。

すると、少し余ったので、ホイールとデッキにも塗布しました。

薄塗りの方が、拭き取りも、楽です。

一番難しいのは、ムラを見落とさないこと。

角度を変えてパーツごとに時間をかけてチェックするのですが、どうしても見落としがちです。

うまく塗れていたらいいな。

 

今後は、簡易コート剤のオーバーコートだけで5年持たせる予定です。

また施工する機会があったら、イオンデポジットを取る工程を入れるか、プロに軽研磨を任せようと思いました。