前回の施工から3年経ったので、ピカピカレインプレミアムを再施工しました。
ピカピカレインは、透明ガラスなので、さほどツヤは出ません。
以前施工したツヤエキスパートと比べると、透明感のある清々しい感じになります。
3年以上コーティングが持つのが最大のメリットでしょうか。
ピカピカレイン(2) - pipi-linの悶絶日記 (hatenablog.com)
前回施工後、ほぼ毎週の洗車のほか、3か月に1回のナノピカピカレインによるオーバーコートを行い、ビルトインガレージに駐車してるので、まだコーティングの効果が十分残ってる状態です。
1日目(2時間半)
スポンジ洗車(40分)→鉄粉取り(1時間20分)→コンパウンド(20分)→水洗い(10分)
2日目(6時間)
クロスファイバー洗車(40分)→脱脂(1時間20分)→コーティング(4時間)
1日目
洗車後鉄粉取り。黒色車のためか、鉄粉が少なかったのか、余り紫色は出ませんでした。
鉄粉取りの液剤は、1本使い切りました。
ポリッシャーはかける自信がないので、コンパウンドを、小傷やイオンデポジットが気になった4か所のみ。
ピカピカレインの再施工の場合は、上塗り可能なので、コンパウンドを最小限にして、コーティングの厚みを増やしたいと思いました。
2日目
朝、指で撫でたところ、少しほこりをかぶっている感触があったので、再度洗車。
脱脂時に、普段見えなかったイオンデポジットが、光の反射の加減で大量にルーフ上に顕在化して焦りました。
脱脂剤で強めに拭くと、大体取れましたが、目立つ1か所はコンパウンドで取りました。
見つけられないような目立たない雨じみは、そのままにしました。
脱脂剤が、3分の2が余ったけど、どうしよう・・・
いよいよ、ピカピカレインの再施工です。
前回、薬液が足りなくなった反省を活かし、今回は、最初から薄塗りに徹しました。
すると、少し余ったので、ホイールとデッキにも塗布しました。
薄塗りの方が、拭き取りも、楽です。
一番難しいのは、ムラを見落とさないこと。
角度を変えてパーツごとに時間をかけてチェックするのですが、どうしても見落としがちです。
うまく塗れていたらいいな。
今後は、簡易コート剤のオーバーコートだけで5年持たせる予定です。
また施工する機会があったら、イオンデポジットを取る工程を入れるか、プロに軽研磨を任せようと思いました。