ダブルブレイク(DB)の実験をしてみました。
差がわかりやすいビッグを対象としました。
(実験方法は従来どおりで、サキュ変身です。)
モンス | HP | 大小 | 9BDB | 8BC |
---|---|---|---|---|
アシタジオ | 500 | 大 | 15回 | 14回 |
ホンケル | 600 | 大 | 14回 | 16回 |
火ゴレ | 600 | 大 | 17回 | 17回 |
予算の関係上、10体ずつの平均ですが、こうしてみると、
9BDBも8BCも、ほぼ互角です。
↓の表がDBをかけていないときの結果です。
モンス | HP | 大小 | 9BDB | 8BC |
---|---|---|---|---|
アシタジオ | 500 | 大 | 17回 | 17回 |
ホンケル | 600 | 大 | 19回 | 18回 |
火ゴレ | 600 | 大 | 23回 | 20回 |
上の表と見比べると、BCにもDBは適用されているのが確認できます。
DBかけると、BCで2、3発速く、BDBでは2〜6発速く殲滅できました。
BDBで差が大きいのは、ダブルヒットのダブルブレイクがあるんでしょうね。
(結論)
スモール 互角
ビック BC優位(ただし、DBありなら互角)
BDB派の私としては、現在23〜25%のダブルヒット率が30%になることを
望んでいます。