地底湖ペア

ぱんたーさんのWIZと、地底湖ペアしました。
地底湖は、暗くて見にくいので、80分だけでしたが、
一人61kと、1時間換算で0.54%稼げました。
ペアでこれだけ経験値を稼げる狩場は、初めてです。



(以下は、独り言なんで、わかりにくい説明になてますw)


さて、ACの回避について、あれからウンウン考えたんですが、
「AC≧モンスレベル+50−自レベル」
のときから発動し、DEだとAC4ごとに回避率5%アップという
のが正しいとすると、


AC−(モンスレベル+50−自レベル)=0
となるACが、5%回避の起点で、
(10−AC)/4の端数切捨てごと(回避値が1増えるごと)に
に回避率が5%ずつ上がるっていうことになるんだと思います。


これを具体的に計算してみると、
例えば、レベ35(STR25 DEX8)の火ゴレに、
AC−65 レベル51のキャラが対する場合は、


 モンスレベル+50−自レベル
=35+50−51
=34
が5%の起点で、AC4ごとに回避率が上がるので、
(10−AC)/4が整数となるAC−38で回避10%となり、


AC−38〜41が10%、
AC−42〜45が15%、
(以下省略して)
・・・・AC−62〜65が45%に
なります。


さらに、アンキャニードッジの回避25%相当(これは、昔言われて
いた回避率なので、最近は、もっと落ちていると思いますが)
を加えると、回避70%になります。
(今だと、60%程度か)
ちなみにリネージュ計算機で防御力を計算してみると、AC−57以上は、
一律65%になってたんで、少し違いますね^^;


もし、モンス側のSTR補正による命中+6とDEX補正による
命中+7の計13(65%相当)を上記70%から引くと5%しか
回避できないという計算になってしまうので、モンスからの攻撃回避には、
モンス側の補正はしていないか、別の補正方法ではないかと思われます。


長々と、勝手な推測で書きましたが、新たな情報があれば、
書き換えたいと思うので、参考情報あれば、教えてくださいな。
特に、リネ計算機で出てくる回避MAXACの考え方がわかりませんh

ttp://f27.aaa.livedoor.jp/~linedcal/