久しぶりのFI

以前、いつ行ったか覚えてないほど久しぶりにFI行きました。
3人で行ってきました。
昔は3人だと、大変だったんですが、楽に狩れました。
少しずつでも強くなってきてるんですね〜


ただ、3時間いたのに、経験値が0.3%ちょいしか上がって
ませんでした;;
3年前にFIアップされて以来、レアらしいレアは出たことないですh
レアなし、経験値なし、渡航費用に渡航時間はかかるし。
私を連れて行ったら、FIではレア出ません!!
出発前に言うの忘れてましたよんwww
知らずに行ったリムさん、厭魅さんごめんなさい OTZ


さて、ACの回避についてですが、これは本当にようわからんのです。
HPなどを調べて回っても、はっきりしたこと書いてないんですよね。
とりあえず、ガセネタかもしれませんが、書いてみます。
あくまで、自分用のメモということで御了承ください。


1 回避率の範囲
  御存知のとおり、5%〜95%。これを知らなければ、リネのもぐりw
  スライムから20回に1回はヒットされるし、ヴァラカスからでも、20回に1回は回避できる。ただ、95%はMAXであり、すべてのモンスに95%になるとは限らないらしい。(レベル差が影響か?)


2 回避率の上昇
  DEの場合は、AC4ごとに5%上がると言われてる。4%としているHPもあるが、5%〜5.5%の範囲と思われる。
  回避値=(10−AC)/4


3 ACによる回避が発動する条件
  AC≧モンスレベル+50−自レベル のときから発動。


4 回避率の計算式
  諸説あり、どれを信じたらいいのか、わからないhh
  回避できない率=(敵命中値−自分の回避値)×5%?
  NPC→PCの攻撃が、PC→NPCの攻撃の場合の計算が同じなら、そうかもしれない。敵命中値の算出方法がわからないので、検証できないw


5 対NPCと対PCの違い
  戦争など対人戦においては、ACは回避にしか影響しないと聞いた。まったくの伝聞。