リネことわざ

リムさんのブログに、ことわざが載ってました。
私も考えてみますた。


1、住めば都
    住みなれれば、どんな僻地や環境でも
    それなりに住みよくなるという意味


    「住むならレジ村」
    どうせなら、時給150kのレジ村に住むのがいい
    ですよ。10日も住めば、青空見たくなりますが。。。


2、急がば回れ
    急ぐときには危険な近道より、遠くても
    安全な本道を通るほうが結局早い。
    安全で着実な方法を取れという戒め。


    傲慢x9階は、一本道なんですが!    


3、勝てば官軍
    戦いには勝てばよい。
    手段はどうでも良いし卑怯なことだってやってもよい。
    とにかく勝てば正義である。という意味


    税率50%にするコメッツのことだね。


4、貧すれば鈍する
    貧乏すると、生活の苦しさのために精神の働きまで
    愚鈍になるという意味。
    貧乏です・・・たすけて〜〜〜〜(><)


    鈍だから貧(ry
    なんて思ってませんからw>ryml
    (シカトされたら、どうしよ〜^^;)


5、魚心あれば水心
    相手が親しい気持ちをもっていれば、こちらも
    それを受け入れる気持ちがあることのたとえ。
    魚が住む水に好意を持てば、水の方もそれに答えてくれる、の意。


    愛をください\kv


6、備えあれば憂いなし
     常日頃からいざという時の用意をしておけば、
    何が起きても心配ないという教え。


     備えてるんですが、白P押す前に死んでますtt


7、先んずればまず人を制す
    他人よりも先に物事を実行に移せば、有利な立場に
    立つことができる。先手を取ることができれば、
    相手を制圧することができる。
    でも、うっかりFAでENDは・・・やだ(;;


    リネにあっては、まさに至言ですな。
    ボスFAもそうだし、エピアップ後の上級狩場は、
    ウマウマですよね。


8、毒を食らわば皿まで
    既に罪を犯してしまったのだから躊躇わずに
    最後まで悪に徹しようという考え。
    また軽く、どうせここまでやったのなら、
    最後まで遣り通そう、という使われ方もする。


    「イフを食らわばバンパイアまで」
    「カスパ食らわばメルキまで」
    「堕落食らわばあの世まで」


9、犬も歩けば棒に当る
    物事をしようとする者は、それだけに災難に逢う
    ことも多い。何かを続けていれば、思い掛けない
    幸運に会うこともあるものだ。
    また才能のない者でも、何度もやっているうちに
    巧く行くこともある。
    ・・・ ほんとうだろうか レア・・・あたんないかな


    まぁ、当たりませんな・・・・otz



>名もなき花の散華のクランの方へ
 なかなか、クラン員とイン時間が合わないので、少し放浪してきます。
 そのうち戻ると思うので、よろ^^
 (とりあえず、)お世話になりました^^