トラブルの解決について(推敲中)

  • プリを巻き込むこと

そのWIZは、自クランのプリを巻き込み、さらに、こちらのプリにも、抗議の便箋を送ってきた。
先方でペアしてた銀ナイトがモンスを引いている後に付いてきたことや、お互い画面外であったことを認識する前のことかもしれないから、今なら、そんなことをしなかったかもしれない。


でも、プリを巻き込むことをどう考えてるんだろ。
多くの人は、トラブルを起こしたくないし、トラブルに巻き込まれたくないはず。
なのに、当事者でない第3者を巻き込むのは、どういう心境なんだろうか。


クランは教育機関でもなければ会社組織でもない。
いっしょに狩したり、クラチャして楽しむ集団だ。
小・中学生程度なら、告げ口もかわいげがあるが、今回の件の相手は、たぶん主婦。
プリに謝罪させて溜飲を下げるつもりだったのか。
それとも、クラン員を中傷することによって、立場を悪化させようとする悪意からなのか。
共感を得たかったのか。
いずれにしろ、事実確認もせずに、聞く耳も持たずに、他人を巻き込んで、どうしたかったんだろう。
こういうことは、基本的には当事者同士で解決する問題で、不幸を他人に振りまくのは、良くないことだと思う。

  • 再発防止(以下、酔っ払い)

今回の件は、すでに起きてしまったことではあるけど、このようなことが起きないようにするには、どうすべきなのか。
もう2年以上前だが、似たような事件に遭遇した。
奇しくも、その事件も画面外に人がいて、私がSKTC3Fから4Fに移動したとき、モンスが流れたらしい。
その人は、モンスを処理したが、延々30分にわたって、粘着WISが来た。
それ以来、前にも増して、帰還するときや階段を使うときは、注意してきたつもりだ。


今回も、画面外のことなので、そのWIZがいたことを知るのは無理な話だ。
その中で、結果を回避する方策としては、
1 ついてきた銀ナイトに、一言告げて墓に戻る。
2 銀ナイトから、ゼンチャでさらされたとき、安易に謝らず、事実を説明する。
3 WIZに、根気よく、説明をする。
ことが考えられる。


モンスを引いている人から、モンスがはがれたのを食いたい場合、私は、モンスを引いている人が遠慮なく飛べるよう、画面外から付いていく。
または、画面外で待機する。
ほかの人も、普通そのくらいの配慮はしてると思う。
モンスが流れないよう迂回する間、その銀ナイトは、画面内にずっと後ろに付いてきた。
中には、そういう人もいるだろうと思った。
でも、その銀ナイトは、いきなりゼンチャで、私を晒して、押し付けるなと言ってきた。
説明しようとしたら、「開き直りか」と言われて、取り付く島もなかった。
トラブルが尾を引くのは嫌なので、苦情を言われたとき、速攻謝ることにしてるが、その銀ナイトには効果があったようで、ゼンチャの晒しとWIS数回でおさまった。
頭に血が上っている人には、下手に説明するより、謝ってしまった方が効果があることが多い。
それに面倒だから、通常は、すぐ謝ることにしてる。
素直に謝ると、相手の怒りが解けて、それから知り合いになることすら過去に経験した。


でも、そのWIZは違った。
普通は、「ごめん。気付かなかった。」で終わるのだろうが、終わらなかった。
「それで通ると思ってるの!!!」と激しい抗議もされた。
そのWIZは、前から知っていた人だったけど、そういう人だとは思わなかった。
人を見る目がなかったということか。。。OTZ


以前、恐ろしい言葉で、誰かを脅しているのをタマタマ目にしたことはあったが、それは冗談だと思っていた。
今回も、そのWIZが、そんなにひどく言ってくるとは思わなかったし、そんな人だとは思いたくなかった。
その人の中身が、いつもの人でなくて、ダンナの方だと聞いたとき、納得した気分になれたけど、そうでなく本人だった。
それは、とても残念なことだった。


結局、頭に血が上っている人に対して、2と3の案は、成立しなかったかもしれない。
くっついてこられるのは私もは初めて経験であったが、くっついてきた銀ナイトにカーソルを合わせておけば良かったと思う。
そのナイトが、事件の15分前、押し付けが多いと不満をたらしていたナイトと同一人物とわかっていれば、対処の仕方があったかもしれない。
白チャの不満を目にしたとき、この人は気を付けようと、考えていたからだ。


カーソルを合わせて、銀ナイトのキャラ名を確認していたら、少なくとも、くっついてきたナイトに、謝罪することはなかっただろうし、謝罪がなければ、WIZの誤解もなかっただろう。
ゼンチャで晒した人物が、よもや後をつけてきた銀ナイト当人とは思いもよらなかった。
そういう意味で、私に行き届かない点があったのかもしれない。
ただ、あれほど痛烈に批判されてるから、失った関係を修復したいとは全然思わない。


酔っ払ってるんで、また、書き直します。。。。zzzz