7FOD vs 9BC

先日の検討で、7FODが唯一使えそうな狩場として、ラスタバ城2Fを挙げたところですが、実地に実験してみました。
この実験は、ガーディアン(lv42、HP725、AC−34)をタイマンで倒すのに必要な打撃回数と、倒すまでの被ダメ量を計測しています。
計測回数は、各武器とも20回ずつです。

項目      7FOD 9BC 
実験AC    −81  −72
打撃回数分布   31〜39 21〜32
平均打撃回数    34.3  25.9
平均与ダメ(1打撃)  21.1  28.0
被ダメ分布(総量)   1〜185 0〜187
被ダメ平均(総量)    85.5  94.0

この結果からすると、7FOD装備の方が、ACが良い分、被ダメ平均は8.5ほど低いのですが、倒すまでの回数は8回9BCの方が少なく済んでいます。
8回の差は5秒ですが、ダメ回復間隔は3秒で10+回復するので、1体当たり7FODの方が2秒ほどロスすることになってしまいます。(POT使用なら、そのまま5秒のロスです。)
したがって、この結果からすると、ラスタバ2Fにおいても、9BCが有利ということですね。


今回の実験は、7ES装備でしたが、8ESにすると、回避が1ランク上がるので、少し差が縮まるかな?
それとも、8FOD狙いか@@;
FOD使えないって、OEする人も多いらしいですw
確かに、実験見ると、荷物になるだけかもですねぇ。
ただ、被ダメ量が少ない分、死ににくいというのはありそうです。
あとは、WIZのMP節約に資する場面があるかも・・・
まあ、ラスタバ2階ではBOXなるんで、5秒早く倒せる9BCの方が、いいと思います。
ガーディアンはスモールなんで、9BDBのが、もっといいのかな?


計測後、フレイムスさんとペアしました。
単騎に比べて、楽ですなぁ^^