強くなった?

昨日、「体感できるくらい強くなった気がします。」と書いたところですが、ホントにそうなのか机上で計算してみました。
(計算が正しいかどうかは、保証しませんw)
9b−SDB(11/8、攻撃成功+3)で、影神殿2階の死の司祭(デーモン)を殴った場合です。


まず、基本攻撃力
ビッグ相手なので、武器の素の最大攻撃力は8。
これは、攻撃の都度、1〜8の範囲でランダムに変わるため、期待値は(1+8)÷2=4.5。
これにdai補正の9を加えて、13.5。
武器エンチャントや、追加攻撃補正はありません。


次に、特別効果
モンスはアンデッドであるため、銀特効と祝福特効があります。
銀特効は、1〜20の範囲で変わるので、期待値は10.5。
祝福特効は、1〜4の範囲で変わるので、期待値は2.5。
計13となります。


基本攻撃力と特別効果を合計すると、13.5+13=26.5です。


次に、W−HIT
これは、デュアルブレード特有の効果で、4回に1回、武器の攻撃力が2倍となります。
W−HITを加えると、1回の攻撃の期待値は、26.5+26.5÷4=33.125


ここで、レベル補正(DEでは10レベルごと)を加えます。
私の場合は、5なので、33.125+5=38.125
さらに、私のSTRボーナスは+7なので、38.125+7=45.125


さらに、BS(バーニングスピリット)が3回に1回発動します。
これは、ここまでの攻撃力を1.5倍する魔法です。
これを加えると、1回の攻撃の期待値は、45.125+45.125×0.5÷3≒52.646です。


次に、命中率を計算します。
伝統的な(?)計算式では、
命中=STRボーナス+DEXボーナス+クラスボーナス+武器の攻撃成功+dai補正+レベルです。
したがって、私の場合は、7+4+19+3+4(daiの半分の端数切捨て)+59=96
命中率={命中−(10−モンスAC)}×5%として、
死の司祭はAC−55なので、96−(10+55)×5%=155%となります。
通常の荷物の積載量は30〜50未満なので、この場合の最大命中率は95%です。
よって、95%が適用される結果、1回当たりの攻撃の期待値は、
52.646×0.95≒50.0137です。


それに、MDウェアの攻撃力を加えます。
3%で15の追加ダメがあるので、15×3÷100=0.45
したがって、50.0137+0.45=50.4637が一回の攻撃力です。


死の司祭のHPは、1250。
これにHPR分を5秒×10=30を加えて、攻撃力で割ります。
1280÷50.4637≒25.4
25.4回で倒せるようになっています。


以前は、どうだったかというと、計算式省略して、結論は26.2回
1回くらいは、早く倒せるようになっています。
これを体感できるかというと。。。w
近寄ってくる他のモンスとの位置取りを考えておくため、叩く回数を数えていることが多いので、微妙に減った感じはありますね〜^^;
検証は、別途行います。