実測結果

昨日の続きです。
DB(ダブルブレイク)なしとありとで、死の司祭で、実測しました。
DBなしだと、倒すまで26.4回。
DBありだと、22.2回でした。
それぞれ、30回ずつ実験しています。


まず、DBなしの評価。
計算上では25.4回です。
実測26.4回との差は何でしょうか。


一つは、命中率が95%より低いのではないかということ。
実際に殴っていても、10回に1回くらい、かすっているような気もしますw
命中率90%で計算すると、26.8回となります。


もう一つの可能性は、倒し終えたモンスを叩いているモーションを算入してしまっている可能性があることです。
モーションの算入については、実験の前半が平均27回だったのに対し、後半は平均26回だったことから、前半は倒し終えた後のモーションを、一部算入しているかもしれません。


単なる誤差かもしれませんが。。。


次に、DBありの場合です。
計算上では17.1回となります。


 (計算式)
 基本攻撃力と特別効果を合計すると、13.5+13=26.5です。
 W−HITを加えると、1回の攻撃の期待値は、26.5+26.5÷4=33.125

 DBを使うと、武器の2倍の攻撃力が、3回に1回の割合で、得られます。
 33.125+33.125×2÷3≒55.208

 これに、レベル補正とSTRボーナスの12を加えて67.208。
 BSが67.208+67.208×0.5÷3≒78.4093
 以下、昨日と同様に、
 78.4093×0.95≒74.4888
 74.4888+0.45≒74.9388
 1280÷74.9388≒17.1



実測の22.2回とでは、明らかに結果が違います。モーションも慣れたあとに測っているので、空振りの誤算入もないと思います。
(DBの計算とW−HITの計算の順を変えても、結果は同じです。)



そこで、DBは、銀と祝福の特効が2倍されないという説に沿って計算してみます。
(したらばのテンプレートでは、銀ダメ2倍とされています。)
基本攻撃力は、昨日のとおり、13.5。
特別効果が、計13。
W−HITが33.125。
DBで55.208。
ただし、これには、銀武器分も2倍しています。
そこで、銀武器分を減じます。
13+13÷4=16.25
55.208−16.25=38.958
以下、同様に計算していくと、倒すまでの回数は22.5。
実測結果の22.2回と一致します@@;

これだけで見ると、銀特効や祝福特効は、DBでは2倍にならないことになりますね!


ところで、DBといえば、昔のアーマーブレイク。
武器の最大ダメを出せ、材料不要でした。
余りに強すぎて、DBに仕様変更。
更に、材料が必要になり、MP消費量が増え、効果持続時間が短縮><
UD(アンキャニードッジ)の回避率も、おそらく25%→20%。
SF(シャドウファング)は効果が上がったものの、持続時間が短縮
ホント弱くなりました。


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午後からはネカフェ行って、グリンダの箱に交換しました。
神秘CP 3セット
変スク2 セット
血痕、bテレ、強化bp、最果てのルビーでした。
狩では、丁度スレイヴ変身なれて、時速2.3%出ました。


神殿2階では、死を発見。
近くの人に呼びかけて、前衛3人で狩りました。

ヴィスタさんは、78DEでサバ最強。
蒼の獅子王さんも、レベ75でサバで5本の指に入るナイトらしいです。
この人たちは、墓標で4%出るそうです@@;