リンクシェル・コンセプト(2)

インコのLalaが調子悪そうなので、動物病院行きました。
卵づまりだったそうです。
カラを割って、目下安静中です;;


夜は、リノさん、みつきさん、ルルさん、なおさんとでブロークン。

ハラタリも。


さて、LSの今後の方向性ですが、やはり居心地の良いLSにしたいと思ってます。
で、これまでゲーム内グループ(FFではLS、リネではクラン)についてどう考えていたかを振り返ると、
http://d.hatena.ne.jp/pipi-lin/20070403
まとめると、次のように考えていました。
1 レベルが近い。
2 社会人が多い。(似た年齢層が多い。)
3 新クラン員を暖かく迎える人がいる。
4 クラチャがそこそこにある。
5 クラハン参加などの自由度が高い。
6 新規加入と脱退が適度にある。
7 新しいマップやボスの冒険をする。
8 クラン員が多すぎず、少なすぎず。
9 イン時間が合う。


↓の日記でも、同様に考えていました。
http://d.hatena.ne.jp/pipi-lin/20070710
「自由悶絶同盟」のネーミングは、2006年2月21日の案でしたが、
あまりに露骨過ぎるので、2007年には「ひよこリボン」に変更してますw
http://d.hatena.ne.jp/pipi-lin/20070714
やはり、適正男女比がゲーム内グループ繁栄の前提と仮定すると、女性が
「「自由悶絶同盟」に所属してます!」
とはいえないですから、やはり「ひよこリボン」のが、かわいげがあってイイですねw


なお、LS結成当初の意味付けは、
「ひよこ」=初心を表し、初心者や新規加入者に親切なLS
「リボン」=結束を表し、メンバー同士仲良く遊びたい。
と考えてました。
(公式のマイページに載せてたのですが、今は落としてます。)


また、↓にあるように、結成当初から、居心地のよいLSが最重要課題でした。
http://d.hatena.ne.jp/pipi-lin/20101102
最初は、「小規模アットホーム」としてたのですが、リーヴ回しやNMを狙うために、「小規模」というところは削除しています。


しかし、リネとはシステムが違うため、要素を修正しなくちゃと思います。
1 レベルが近い。
 これは、FFがランクの上限制を敷いているため、あまり考える必要がないと思います。
 むしろ、これに拘泥すると、メンバーが集まらない。
 ということで廃止


2 社会人が多い。(似た年齢層が多い。) 
 これも、ほとんど20歳前後以上と思われ、あまり気にしなくてよいかと思います。


3 新規加入者を暖かく迎える人がいる。
 これは、超重要事項ですね。
 前にも書きましたが、既メンバーに疎外感を与えないことも大事な要素と思っていまして、LS移行に伴いリーダー制を廃止しました。


4 チャットがそこそこにある。


5 PTハント参加などの自由度が高い。


6 新規加入と脱退が適度にある。
 「脱退」は、不要ですねw


7 新しいマップやボスの冒険をする。
 今は、コンテンツ不足で、NM狩りくらいしか目標が無さげですね・・・
 ワクワク感がないのが、FFの弱点とされており、ここは何ともし難いところです。
 →PT狩りがしたいときにできるに変更した方がよいかな。


8 メンバーが多すぎず、少なすぎず。
  リーヴ回しを2箇所で同時開催できるくらいの人数となると、20〜30人が当面の目標と思いますが、30人もいると、お互い疎遠になってしまいます。


9 イン時間が合う。


ほかにも、仲の良い友達ができたとか、男女比が適正であるとか、LS内でのポジション又は役割があるといった要素もあると思います。
また、人によっては、構って欲しい人と、干渉して欲しくない人もいるでしょうし、最大公約数は難しいところです。
稿を改めてまとめるので、関心ある方は、ご意見をテルかLSチャットしてくださいな。