50レイド作戦会議室(5) & プロ順位(4)

次回に向けての見直しとしては、
1 オーガで、盾が死なない工夫
2 オーガの固定の仕方
の研究が必要です。


まず、2のオーガの固定については、ヘイトの理解が不可欠ですが、こちらによくまとまってます。
http://ff14wiki.info/?%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88
固定のためには、盾がヘイトを稼ぎ、その他のメンバーはヘイトを上げない工夫が必要になります。


ヘイトを上げないためには、
 カモフラージュ・・・弓ギルドでトークンと交換
 カメレオン・・・弓26のアビリティ


 ストンスキンは、使うとしても、ヘイト上昇効果が高いので、同じ人が使い続けない方がいいと思います。
 先日の参考動画では、途中に使ってません。
 オーガになる前にストスキかけて、オーガ戦中は、無しで実験してみたいですね。
 ケアル3は、ヘイトが高いので、ケアル2を使います。


一方、盾のヘイトを上げるためには、
 口笛、挑発、ウォーモンガー・・・効果は高いですが、揮発性ヘイトなので、20秒くらいしか効きません。
 インティミデート・・・斧ギルドでトークンと交換
 猛者の撃・・・これ掛けると、はがれにくいようです。
 センチネル・・・動画では、最初に使ってました。


次に、盾が死なない工夫ですが、動画で使用していたのは、順に、
  センチネル(剣36)・・・ダメ減少注意を引きつける。
  エミュレート(呪40)・・・耐性コピー
  プレシジョン(剣14、44)・・・物理回避
  デフレクション(盾50)・・・ダメ相殺
  フェザーステップ(闘12,42)・・・物理回避
  イージスプーン(盾10、40)・・・盾に隠れ回復
  合間に、ケアル3


意外にも、敵視を増やすより、回避など死なないことに多くの操作をしています。
これらの操作を終えるまでの30秒少しの間は、盾は自己回復で踏ん張り、本当にやばそうなときのみ、ケアルを外から掛けるのがよいと思います。


タゲ安定してからは、ソーサラーが中毒を頻繁に掛けてました。


さて、しろまるさんに続き、ゆみこってさんも帰省とのことで、今回はウィンディさんが参加します。
これで、リノさん(幻50)、るるさん(幻50)、ナンシーさん(幻48)、ウィンディさん(幻41)の4人が回復役で、目標人数に達しました。
したがって、盾はなおさんに引き続きお願いしようと思いますが、幻術5人の理想的な体制(なおさんの幻術41)にするかどうかは、今回のゼーメルの途中又は後で検討しましょう。
意見等があれば、ご連絡を。

No キャラ名 6/7順位 6/20順位 7/12順位 8/11の順位
Faina Averin   188   162   113   150
Ruru Lafrance   220   214   181   188
Rino Rino      274   248   210   201
Nancy Strong   285   297   271   239
Shiro Maru       ―    686   452   336
Cure Windy   296   327   371   383
Akari Mizunashi   563   528   550   505
Fuji Nao     566   526   557   516
Huwanon Huwahuwa   709   685   618   553
10 Tonosama Showby   876   812   754   625
11 Saku March 1,100 1,000   836   680
12 Kanna Meteru    948   880   852   740
13 Ponyo Ponyo   921   875   893   848
14 Rosa Carino 1,069 1,021   954   969
15 Ricca Linway     ―     ―     ―  1,046
16 Koyomi Araragi 1,079 1,054 1,075 1,121
17 Quh Neru    1,277 1,306 1,219 1,182

ついに、しろまるさんが5位に食い込みました@@
私が上昇してるのは、盾をやり始めたせいかな?
ほかの人も、着実に上げてる人が多いですね^^