京都

今回の京都旅行は、なかなか大変でした。
朝、ビニールが架線に掛かり、新幹線が30分以上の遅れ。
で、観光バスに間に合わせるため、広島始発のに乗りましたが、それでも満席で2時間立ったままでした><


到着したら、突然天気が悪くなり、大雨;;
今の私の心情のようだw
日中は、やや持ち直しましたが・・・


初日は、金閣銀閣清水寺
金閣寺は、ピカピカでした!

確か、前来たときは、金箔張替え前で、黒い漆が透けてました。
銀閣寺の庭も、しっとりして良かったです。

どちらも手入れが行き届いていて、名庭でした。


今回は、たまたまキャンセルで、値段の割には口コミ評価の高い旅館に泊まれたのですが、初日の雨で泥ハネした靴を磨いてくれてるなど、もてなしが良かったです。


2日目は、二条城と映画村。
降雨確率10%だったのに、この日も昼から大雨@@;
降ったり止んだり、晴れたり大荒れになったり、不思議な天気でした。

↑は、二条城の清流園。↓は、二の丸庭園。

両庭園とも、アメリカの庭園雑誌で10位前後にランキングされている庭園です。
ちなみに、いつも1位なのは、足立美術館の庭園。
http://d.hatena.ne.jp/pipi-lin/20100819


映画村のからくり忍者屋敷は、1時間40分待ちとかで、断念しましたが、ショーはどれも面白かったです。
雨で、回りきれなかったのは、少し残念。
雨のせいかどうかわかりませんが、タクシーがつかまらず、結局、バスなどを使って、新幹線の発車10分前にギリギリ間に合いました。