LAN配管

今回のMMD杯は、ちょっと低調でした。
前回に比べると、超絶技巧の作品が減ったかな。


さて今日は、先週の続きで、洗面所の修理。
こちらは、無事終了。
それと、LAN配線の見積りも来てもらいました。
先行配管内の100BASE−TXのケーブルを1000BASE−Tに変更するだけと思ってましたが・・・
なんと、直付けがされてて、(つまり配管がされていなくて、)ケーブルを交換できないことが判明しました@@;


新築時には、配管の見積りを取ってるので、結局ハウスメーカーに検討してもらうことに。
無線LANだと、やや不安定というか、遅くなるんですよね〜。
2階と3階の間にあるコンクリート厚10cmの床に、断熱材やら鉄骨やらで、電波の届きが悪いのです。


見積りの方によると、家の外周を回すには向いていないそうです。
さてさて、どうなることやら。
ルーターの方は、入荷がないので、キャンセルしました。