SSD(2)

週末なので、ゆっくりセッティングできます〜。


最初のつまづき。
SSDが認識されたら、画面表示されると書いてあるけど・・・
表示されませぬ><
BIOSでは認識されとるのだが。
BIOSつついてたら、ブルーアウト。
修復起動したら、なぜか認識してくれました!
ここまで時間かかりましたが、あとは割とスムーズに。


OSも、クローンソフトで、簡単に移植できました。
おそれていたアクティベーションも無し^^
電話して理由説明してと、面倒なんですよね<アクティベーション


SSDをブートディスクにうまく設定できなかったので、SSDだけで認識させ、HDDを後から追加したら、ブートディスクになりました。


最後に、筐体にSSDを固定して終わり。
4時間くらいかかりました。


換装の結果は、
電源投入後、起動終了までが1分半→40秒。
このうち、電源投入後、BEEP音まで(post time)が15秒も占めているので、これがなんとかならんかなぁ。
って、ハードだから、ほとんどないですねぅ。
OSだけなら約25秒。


HDD

SSD

数値は、爆速ですね^^


IDEモードをAHCIモードにしたら、も少し速くなるらしいです。
ということで、早速変更。

うぉっ、すごい。
SATA2の上限近くまで来てますね!


最初と比べると、こんなに違います。