ウィンドウズアップデートで音が出なくなったパソコンの修復

ネットで調べると、ウィンドウズアップデートで音が出なくなるケースは多いようです。


悪戦苦闘の結果、スピーカをはずした状態で再起動してその後でスピーカをつなぎ直したら、音が出るようになりました。
バイスマネージャのスピーカのアイコンがグレーアウトしていたので、アップデートの際に、認識しなくなっていたと思われます。
バイスの再認識は基本かもしれませんが、スピーカのつなぎ直しを書いてた記事が見つからなくて、修復するまで、時間がかかりました。
(関係ないかもしれませんが、これに先立ち、デバイスマネージャでHigh definition Audioのデバイスをいったん削除した上て再起動しました。また、サウンドブラスターの旧製品のドライバが提供中止となっていたため、現行製品用の同一シリーズのドライバをインストールしました@@;)


これだったら、ウィンドウズ10を再インストールしなくて良かったのになあ。
最近のウィンドウズ10のインストールは、「windows.old」のファイル以外は、引き継げなくなったようなので、メーラーなどのプログラムのインストールやお気に入り(ブックマーク)は、最初からやり直しです><