パソコン買替えか

9年間使ったパソコンが、もうダメかも。
ウィンドウズ10がアップデートを要求するので、アップデートしたら、音が出なくなりました。
多分サウンド系のドライバが対応してないかと思われます。
もうメーカーのドライバの更新もされていませんでした。


以前、前のビルドに戻したら、音が出ました。
今回も、同様に復元しようとしたら、再起動を繰り返します。
どうにもならないので、ウィンドウズ10の再インストールをしました。
しかし、相変わらず、音が出ません。
ネットを見る程度には十分使えますが、だいぶ古いので、買い替えようと思います。
どこのBTOがいいのかな。


パソコンのスペックをあれこれ考えるのも楽しいです。
かと言っても、パーツをハイエンドにするのももったいないし。
長期間使おうと思うと、上から2,3番目くらいのパーツがいいのかと思います。

で、どこで買うかですが、前回は、パソコン工房で買って、ひどい目に遭いました。
日記付けてると、忘れていた痛みを思い出しますw
2009.11 購入
2009.12 ハードディスク初期不良で交換
2010.3 USBコネクタ接触不良によるブルースクリーンマザボ交換
更に、2年後くらいにグラボも壊れた気がします。

3年保証に入ってたので、出費は回避できたのですが、3回も修理するとは。
修理出すと、1〜2週間はかかります。
また、OSをインストールせずに返されたり、ソフトウェアの箱が壊れてたりと。
あれこれと、100時間は割かれたと思います。

これまで、NEC、富士通エプソン、DELLと故障したこと無かったのに、
パソコン工房だけ、3回も。
ショップの人は親切なんですけど、今回は別のところで買おうと思います。