入院

7月に、人間ドックで十二指腸腺腫という珍しい腫瘍が見つかりました。
一応良性でしたが、放置するとガン化のリスクがあるそうです。
今日から1、2週間の予定で入院です。
病室は広々として、快適です。

入院当日に内視鏡手術をしました。
短くて30分、長くて2時間と聞いてましたが、15時から30分で終わりました。
痛みはないので、楽な入院です。

入院に比べて事前の検査は大変でした。
人間ドックと再検査で胃カメラを2回飲み、その総合病院では手術できないことが分かりました。
腫瘍が25ミリに対し、十二指腸は腸壁が薄いため、穿孔に備えて大学病院の紹介をされました。
大学病院では、構造検査と超音波検査で胃カメラが2回とバリウム検査が1回。
このうち構造検査が、1時間オエオエで地獄でした。
バリウム検査も鼻からバリウムを入れて1時間くらいかかりました。
ほかにもレントゲンや血液検査など、手術より検査が大変でした。