アラハオキナゴケとシッポゴケ

アラハオキナゴケと、シッポゴケを植えました。

(アラハシラガゴケのことだと思います。)

 

 

赤:シッポゴケ(モスファーム)

青:ハイゴケ(自生)

黄:アラハオキナゴケ(苔日光)

ピンク:タチゴケ(苔日光)

その他:カモジゴケ(ハッピーモス)

    スギゴケ(庭師)

 

スギゴケは、プロに2回ほど貼ってもらったけど大体1年で枯れました。時々、生き残りが顔を出します。日照不足かな。

カモジゴケは、2年もったけど、この夏の暑さでやられました。またチャレンジしたいです。ハッピーモスの下土が厚かった。少しだけ所々に残っています。

タチゴケは、数年間頑張ってます。強いコケです。苔日光は、安くて良心的(配送料は高い)。

シッポゴケは、ほとんど下土がついてなくて、大丈夫かな。モスファームは、今回初めてでした。

ハイゴケが一番適応がいいみたいです。一時期は、ほとんどハイゴケに覆われていました。

選択順は、苔日光>ハッピーモス>モスファームです。