左近

香川県レオマワールドに行ってきました。
ディズニーランドのパクリが多かったですw
3連休のためか、待ち時間は、最大1時間+と、結構待たされました。
2回行こうとは思わないけど、楽しかったです。


さて、
リネ最古の友人、リゲルのGrandBlue(=鬼左近=仏の右近=フルマックス)が51ヒットしました。
おめでとう!
エルフしてた左近とは、リゲル時代、よくペアしたし、戦争にも行ったものです。
深夜まで、アジトで、うだうだおしゃべりしたのも楽しい思い出です。


そういえば、新サバ誕生しないまま、もう3年半が過ぎましたね〜。
↓は南天を含め、1.0等以上の輝きを持つ星です。
シリウス −1.5等
カノープス −0.7等  
アルファケンタウリ −0.3等
アルクトゥールス −0.0等  
べガ 0.0等
リゲル 0.1等
カペラ 0.1等  
プロキオン 0.4等  
ベテルギウス 0.4等
アケルナル 0.5等  
ベータケンタウリ 0.6等  
アルタイル 0.8等
アクルックス 0.8等  
アルデバラン 0.8等  
アンタレス 1.0等
スピカ 1.0等
ほぼ、北天の明るさの順でサバ名決まっていたのが、アルタイルで順番がだいぶ飛んだんですね。
アルタイルを予言してた人も、いましたが。
人口密度減ったし、そろそろサバ合体して欲しいですな〜。