マリスクロウ

マリスクロウ 27/25
9BC 17/15追加攻撃+3


まず、マリスクロウの基本攻撃力。
攻撃の都度、1〜27/1〜25の範囲でランダムに変わるため、
期待値は(1+27)÷2/(1+25)÷2で、
計算すると、14/13


次に、9BCの基本攻撃力
攻撃の都度、1〜17/1〜15の範囲でランダムに変わるため、
同様に計算して、9/8。
これにdai補正の9を加えて、18/17。
更に、追加攻撃+3で、21/20


基本攻撃力だけ見ると、マリスクロウを+7まで鍛えてやっと9BC相当なんですね。
OEの安全圏が無いため、+7とか無理ぽいです。
クリティカルヒット率が、マリスクロウが40%でBCより高いという記事もありますが、私は、BCと同じ3分の1と見ています。
強いて言えば、マリスクロウには、MPR+1とHPR+1が付くこと。
MPRが足りない私としては、武器に付与されているカーズポイズンの効果が是非知りたいところです。


*11月28日のコメントでのご指摘で、5マリス=9BCとのことです。
9BC(17+9+3/15+9+3)期待値 23.6/22.3
7DnC(20+7+5/16+7+5)期待値 25.6/23
0マリスクロウ(27/25)期待値 18.3/17
5マリスクロウ(27+5/25+5)期待値 23.3/22