ビッグクラブ

J1のビッグクラブ候補。
無知、かつ、まったくの個人的偏見ですが、資金力、実績、集客力から。


レッズは、資金力・集客とも断トツ(今回は、主力をあちこちから引き抜いて恨みを買ってるはず)。
次いで、実績No1のアントラーズと資金力のグランパス
羨ましいですね〜。
これが私的ビッグ3。


次の層は、
リーグ優勝3回の実績と割とよい集客で、マリノスジュビロ
次に、降格したけど実績と資金力でガンバ。
以上6チームは名門ですかね〜。


中間層として、FC東京、エスパルスレイソルサンフレッチェと、集客のアルビレックス?と、資金力のアルディージャ


昨日、サガンの営業努力をBSの特集で見ましたが、サガンとか、モンテディオには頑張ってもらいたいな。


プレミアリーグリーガエスパニョーラはクラブの貧富の差が顕著です。
Jリーグはそれほどの差はないので、混戦になって、面白く見られます。


我がサンフレッチェも、上位常連になってほしいものです。
もちろんフェアプレーがサンフレッチェの代名詞で。


来季も、サンフレッチェはいい成績が残せそうです。
背骨がしっかりしてるから。
FW:佐藤(MVP、得点王、ベスト11、フェアプレー賞)
MFトップ下:高萩(ベスト11)
MFボランチ:青山(ベスト11)
DF:水本(ベスト11)
GK:西川(ベスト11)
これだけのメンバーで、海外移籍ゼロ、日本代表も西川周作だけです。
縦のラインが昨季のまま温存されてます。
佐藤寿人は、浦和の倍額オファーを断って5,500万円で残留してくれたとのこと;;
森脇の浦和行きは痛いですが、韓国代表のファン・ソッコが穴を埋めてくれるはずです。
左SBは清水と山岸、右SBはミキッチと石川で、交代もできるし。
ACLでケガ人出易くなりそうですが、来季も期待できそうです。