パソコン延命化計画(1)

もう少しで、メインPC買って3年半になります。
近年では、ソフト使うのにCPUが力不足ということもないし、あと3、4年は使いたいなと思ってます。


昔であれば、マザーボードの切替えも少なかったので、CPU換装や高かったメモリの増設という手もありました。
今は、同じマザーだとCPUの性能差は余りないし、メモリは32ビットOSなので4Gが限界だし。
ということで、HDD→SSDとグラボ換装かなと考えました。


SSDは、インテル東芝サムスンのが売れ筋です。
ただ、サムスンの安い方(PROでない方)のSSDは、記録方式がTLC。
TLCだと、25GB/日で2年8か月が寿命?
4GB/日だと16年・・・
某ブログに書かれていました。


書き込み量は、データを取ればよいのでしょうけど、いろいろなブログで見たところ、平均的なユーザーで5〜30GBくらいのようです。
私はエンコードとかほとんどしませんし、多く見ても10GBでしょうから、3,4年は十分持つ計算です。


耐久性に問題ないとなると、性能かな。
どれでもHDDより確実に速いのでw
どれでもよいのですが、東芝サムスンかなぁ。
でも、廉価サムスンには、クローソフトや移行用のケーブルが付属してないっぽい。
ん、東芝も付いてないのかな。。。


ということで、悩んだ挙句、とりあえず初心者なのでインテルにすることにしました。
ホントは、もっと悩みたいのだけど、SSDの価格が徐々に上昇しているので。。。