STAP細胞

このニュースが報じられた日は、朝4時過ぎに目が覚めてました。
TVで、この万能細胞の報道が。
びっくりでした。
人類の歴史をひっくり返すかもくらいです。


ついこの間、iPS細胞で盛り上がったばかりなのに。
それを超越するような新型万能細胞が登場するとは。
500年後、1000年後の未来を見るのが私の夢ですが、
古い細胞をSTAP細胞に置き換えていけば、永遠に死なない訳ですよね〜?


ネイチャーのレフェリー(匿名らしいです)が「生物細胞学の歴史を愚弄していると酷評」して、1年前は日の目を見なかったそうですが、それほど突き抜けていたんでしょうね。
山中教授も、早めにノーベル賞受賞しててよかったです。