面倒な機種変更

スマホからスマホへの機種変更は面倒ですねー。
MNPだと更に面倒です。
2年後か4年後の機種変更の備忘録。


電話帳
赤外線で移行。
知人へのメアド変更通知が面倒なため、今後はGmailを標準メーラーにします。
キャリアのメールは廃れるという話もありますし。


おサイフケータイ
nanacoとiD。
nanacoは、アプリに機種変更があるので、番号を控えて終わり。
iDは、ドコモ携帯でしか使えず、使わないと年会費がかかるため、解約が必要です。
代替はEdyの予定です。


アカウントの設定
Googleアカウントで、GooglePlayを使えるように設定


アプリのインストールと引継ぎ
LINEは、余りやらないので、新しいスマホで設定するだけです。
マクドナルド、ヤマダ電機など


画像ファイルの移行
PC側が有線のためか、「JSバックアップ」で新しいスマホにうまく入らなかったので、
「Dropbox」で、バックアップしました。
新しいスマホからも、「Dropbox」で閲覧できます。


メモ帳
ドコモ専用アプリのようで、他キャリアへは簡単にできそうになく、
5,6件しかなかったので、手作業!
でもメンドかった。


音楽ファイルの移行
パソコンとスマホをケーブルでつなぎ、CDのリッピングで作ったファイルやmp3ファイルを、WMPで同期させました。
画像も直接つないだ方が早くできたかな。


断念したこと。
辞書データの移行と、メールデータの移行