黒の車

これまで黒系の車は乗ったことがなかったので、知らなかったのですが、これほどまで汚れが目立つものとは思いませんでした。
余り注意深く見ていなかったせいもありますが、黒い車は、日頃からメンテされている車が多いというだけだったのかもしれません。
これまでは、2台続けてシルバーだったので、雨ジミの付着とか汚れには、注意せずに済んでいました。


ディーラーには無料洗車がありますが、無料だと頻繁に行きにくいこともあります。
「常時きれいに乗って頂き、イメージを高めたい販売戦略があるので、月1回は洗車に来てください。」ということを担当の人から言われましたが、月1回では、きれいな状態を維持できないように思います。
雨の日に乗ったら、一発で汚れそうです。
ちゃんと拭き取る人もいるようですが、そこまで手を掛けるのは無理ですし。
黒の車の人は、どうやってメンテしてるのか不思議です。