ツヤエキスパート

昨年のグラスガードから1年経ちました。
今回はツヤエキスパートです。
http://d.hatena.ne.jp/pipi-lin/20140419


PSコートも十分撥水してくれるのですが、グラガのコロコロした水粒を経験すると、PSコートでは物足りなさを感じてしまいます。
http://d.hatena.ne.jp/pipi-lin/20150214


ツヤエキはグラガと同じく2液混合型で、成分も同様ですが、ツヤエキの方が施工し易いとのことです。
その代わり、皮膜はグラガより薄いらしいです。
内容物↓


洗車後、鉄粉を取るため粘土をかけましたが、ほぼ何も付着していませんでした。
以前は、かなり付着していた覚えがあるのですが、ガラスコートしてると、鉄粉が付きにくいのでしょうか?


コンパウンドは、お店の人に勧められたこれ↓

雨ジミを取るためです。
今回は、1時間ほどかけて、目立つボンネットのみやりました。
コンパウンドというと、削る感があり抵抗があったのですが、実はほとんど削ってないと思いました。
コンパウンドを車体全体に手がけするのは、一日仕事になりそうです。
コンパウンド前の撥水↓

コンパウンド



ツヤエキは、グラガより施工し易いとのことなのですが、拭き取りまでの制限時間もほぼ同じですし、作業内容も粗拭き→仕上げと2度拭きするのも同じです。
ツヤ液の方がやや粘度が低いのかなと思う程度で、大した差はないと思いました。
でも、ツヤは商品名に冠してるだけあって、スゴイです。
思わず見とれてしまいますw


今日は、朝6時半から作業を始めて、11時半に終了。
約5時間でした。
前回より30分短縮w


日に当てると硬化時間が短くなるような説明書きがあったので、乾かしにドライブにでかけたのですが、そこで悲劇が起きました。






ボンネットに鳥のフンが(泣)
5cmくらいの特大のフンがボンネット上で硬化してしまいました・・・
すぐ帰宅して、拭き取ったのですが、ガラスが曇ったような痕が残りました。
コンパウンドで10分磨くも、取れない・・・
恐るべしガラスコート
仕方ないので、雨ジミ程度までになったところで、残していたコート液を二度掛けしました。
水分はホント禁忌ですね。