クラン選び

ここ1か月は、「新たな出会いと新たな冒険」を求めて、クラン探しをしています。
自分に合ったクランを探すのは、結構難しいものですねー。
リネ始めて4年半、これまで在籍したクランをトレースして、自分のクラン選びに何が影響していたか考えてみたいと思います。


(正規に加入したクラン)
リゲル
 インディアンロウ(約1年半)解散
アルタイル
 アーセナル(3か月)解散
 アルテミス(3か月)解散
 一期一会(10か月)解散
 夢見月(1か月)プチ引退(15日)家出
 名も無き花の散華(10か月)家出
 おひさま(4か月)家出

(体験したクラン)1週間〜1か月程度

リゲル
 クラン名不明
アルタイル
 クラン名不明(1か月。当時のプリに聞いてもクラン名覚えてないw)
 兵どもの夢の跡(1か月)
 OriginalSin(1か月)+(19日)
 おしゃれキャット(20日)
 風化風葬(1週間)
 コリーズ(4日)
 お茶とお団子(1週間)


こうして振り返ってみると、定着期間が長かったクランは、第一に居心地が良かったクランだったと思います。
居心地の良さを決める要因は、たくさんあると思いますが、思いつくまま並べてみると、

1 レベルが近い。
2 社会人が多い。(似た年齢層が多い。)
3 新クラン員を暖かく迎える人がいる。
4 クラチャがそこそこにある。
5 クラハン参加などの自由度が高い。
6 新規加入と脱退が適度にある。
7 新しいマップやボスの冒険をする。
8 クラン員が多すぎず、少なすぎず。
9 イン時間が合う。



1 レベルが近い。

レベルについては、自分が55なら、50〜57くらいに中核が分布しているクランがいいと思いました。
レベルが高いクランだと、自分が貢献している感触がありません。
一方、初心者クランだと、狩にならないことすらあります。
レベルは重要な要素です。


2 社会人が多い。
社会人が多いのがいいのは、言動が常識的な人が多いことや、話題が近いからクラチャが展開しやすいということがあります。
大体、プリの年齢層を中心にクラン員が集まる傾向がありますし、レベルと同様、クラン加入前に調査可能でもあります。
一番長くいた、インディアンロウは、プリが大学生で、クランも学生が多いクランでしたがw
そういう意味では、私はそれほどこだわりがないところではあります。


3 新クラン員を暖かく迎える人がいる。
クランで、新クラン員を暖かく迎える人がいるかどうかも重要です。
プリは基本的に、新クラン員を溶け込ませるのに熱心ですが、ほかに2人くらい、そういうクラン員がいると、クランになじみやすいです。
中には、人見知りの人もいるので、慣れてくると、また違ってくるのでしょうが、慣れるまでの1、2週間を左右するのは、こういう点だと思います。
当然、自分も、組織で快く迎えてもらえるよう努力しなければなりません。


4 クラチャがそこそこにある。
長く在籍するクランは、クラチャが適度にあります。
話題の共通性があり、情報交換などもできると、とても魅力的です。
クラチャと、3の暖かく迎える人がいるかどうかは、クランに入ってみないとわからないですが、クラチャが無くて困ったというクランにはまだ遭遇していないので、私の場合は、この要件については除外してもいいような気がします。


5 クラハン参加などの自由度が高い。
自由度については、私の個人的理由かもしれませんが、全員参加型のクランは居心地悪かったです。
特に、平日は、まったりしたいことが多いので、いつも自分一人だけクラハン行かないと、取り残され気分になりますw
クラハンは、適度に開催されて、自由参加が望ましいと思っています。


6 新規加入と脱退が適度にある。
クラン員の出入りについては、ずっと固定メンバーだけだと飽きるし、毎日のように出入りがあると落ち着かないしで。
ただ、これは贅沢な希望にすぎないと思います。


7 新しいマップやボスの冒険をする。
私としては、重要な項目の一つです。
ただでさえ、マンネリ化している中で、冒険をしなければ、ゲームをする意味がありません。


8 クラン員が多すぎず、少なすぎず。
人数が多すぎると、所属感が乏しいですし、少ないと冒険ができません。
夜10時ごろ、4〜9人くらいがインしているクランが丁度いいと思っています。


9 イン時間が合う。
他のクラン員とイン時間が合うこと。
これは当然ですねw


以上をまとめてみると、
1 レベルが近い。
2 社会人が多い。
5 クラハン参加などの自由度が高い。
7 新しいマップやボスの冒険をする。
8 クラン員が多すぎず、少なすぎず。
9 イン時間が合う。
これらは、事前に調査できます。
クラン選びで失敗しないための基礎的な部分です。


3 新クラン員を暖かく迎える人がいる。
これは、プリと話している中で、わかる部分かもしれませんが、入ってみないと、なんとも言えないところです。


4 クラチャがそこそこにある。
6 新規加入と脱退が適度にある。
この辺は、かくあれかし。。。というくらいだと思います。


あ、それと、新設クランの初期メンバーもお勧めです。
レベルが合うかどうかという問題がありますが、自分のクラン!って感じがあります。
初期メンバーとして在籍した、インディアンロウ(約1年半)、アルテミス(3か月)、一期一会(10か月)は、いずれも解散まで在籍したクランです。
一度は、経験してみることをお勧めしますw