楽しみなステ再振り。
HPが標準より30くらい多いので、若干もったいないけど。
52からCONに振ってきたのが水の泡になるけど><
それでも、期待が膨らみます。
http://blog.plaync.jp/nekokou/197758.slog
↑ほかのクラスもあります。
かなり参考になる情報が出てきました。
CONの仕組みがよくわかりませんが、後付CONが現在のように余り意味がなければ、最初にCON振って、STRに投資する方法がいいのかな?
(出典:月下独酌)
■ ダークエルフ ベースステータス TOP 5
ダークエルフ 初期ステータス | ||||||
STR |
DEX |
CON |
INT |
WIS |
CHA |
ボーナスポイント |
12 |
15 |
8 |
11 |
10 |
9 |
10 |
順位 |
STR |
DEX |
CON |
INT |
WIS |
CHA |
ユーザー選択頻度 |
1 |
18 |
15 |
12 |
11 |
10 |
9 |
6,300 hits (28.85%) |
ボーナスポイント 10 中 6をSTRに、4をCONに投資した類型だ。 ベースステータスボーナスでは、重さ+4、近接ダメージ+2、近接命中+2、 レベルアップ当たり HP 増加+2、HP 自然回復+1を持つ。 最大 HPは 40 レベルを基準で平均 497 であり、CON 8 類型に比べて 75 ほど多くて、 CON 18 類型に比べて 115 ほど少ない。 最大 MPは平均 136 であり、 WIS 11 類型とほとんど同じで、 WIS 16 より 115、WIS 18 より 155 ほど少ない。 この類型の純粋自然回復力は HPが+2、MPが+1だ。 また、「+9 ブラインドクロウ、フィジカルエンチャント:STR」基準で、最大打撃値 小41/大39、 武器平均打撃値 小33/大32 を見せる。 追加打撃値+12、攻撃成功率+15、重さは 2700だ。 | |||||||
1 | |||||||
順位 |
STR |
DEX |
CON |
INT |
WIS |
CHA |
ユーザー選択頻度 |
2 |
18 |
18 |
8 |
11 |
11 |
9 |
3,687 hits (16.88%) |
ボーナスポイント 10 中 6をSTRに、3をDEXに、1をWISに投資した類型だ。 ベースステータスボーナスでは重さ+3、近接ダメージ+2、近接命中+2, ER+2, AC-1、 長距離ダメージ+2、長距離命中+2、MR+1を持つ。 最大 HPは 40 レベルを基準で平均 421 であり、CON 18 類型に比べて 190 ほど少ない。 最大 MPは平均 136 であり、WIS 16 類型より 115、WIS 18 より 155 ほど少ない。 この類型の純粋自然回復力は HPが+1、MPが+1だ。 また、「+9 ブラインドクロウ、フィジカルエンチャント:STR」基準で、最大打撃値 小41/大39、 武器平均打撃値 小33/大32 を見せる。追加打撃値+12、攻撃成功率+15、重さは 2325だ。 この類型は、順位 4位のSTR 18、DEX 18、CON 9 類型とおおむね似た性格を持つ。 | |||||||
1 | |||||||
順位 |
STR |
DEX |
CON |
INT |
WIS |
CHA |
ユーザー選択頻度 |
3 |
12 |
15 |
18 |
11 |
10 |
9 |
3,502 hits (16.03%) |
ボーナスポイント 10 全部をCONに投資した類型だ。 ベースステータスボーナスでは重さ+1、レベルアップ当たり HP 増加+2、HP 自然回復+2を持つ。 最大 HPは 40 レベルを基準で平均 614 であり、CON 8 類型に比べて 190 ほど多い。 最大 MPは平均 136 で、 WIS 16 類型より 115、WIS 18 より 155 ほど少ない。 この類型の純粋自然回復力は HPが+5、MPが+1だ。 また、「+9 ブラインドクロウ、フィジカルエンチャント:STR」基準で、最大打撃値 小36/大34、 武器平均打撃値 小28/大27 を見せる。 追加打撃値+7、攻撃成功率+13、重さは 2475だ。 | |||||||
1 | |||||||
順位 |
STR |
DEX |
CON |
INT |
WIS |
CHA |
ユーザー選択頻度 |
4 |
18 |
18 |
9 |
11 |
10 |
9 |
799 hits (3.66%) |
ボーナスポイント 10 中 6をSTRに、3をDEXに、1をCONに投資した類型だ。 ベースステータスボーナスでは重さ+4、近接ダメージ+2、近接命中+2, ER+2, AC-1、 長距離ダメージ+2、長距離命中+2を持つ。 最大 HPは 40 レベルを基準で平均 421 であり、CON 18 類型に比べて 190 ほど少ない。 最大 MPは平均 136 であり、WIS 16 類型より 115、WIS 18 より 155 ほど少ない。 この類型の純粋自然回復力は HPが+1、MPが+1だ。 また、「+9 ブラインドクロウ、フィジカルエンチャント:STR」基準で、最大打撃値 小41/大39、 武器平均打撃値 小33/大32 を見せる。 追加打撃値+12、攻撃成功率+15、重さは 2475だ。 この類型は、順位 2位のSTR 18、DEX 18、WIS 11 類型とおおむね似た性格を持つ。 | |||||||
1 | |||||||
順位 |
STR |
DEX |
CON |
INT |
WIS |
CHA |
ユーザー選択頻度 |
5 |
12 |
15 |
12 |
11 |
16 |
9 |
686 hits (3.14%) |
ボーナスポイント 10 中 4をCONに、6をWISに投資した類型だ。 ベースステータスボーナスでは重さ+1、レベルアップ当たり HP 増加+2、HP 自然回復+1、 MR+4、レベルアップ当たり MP 増加+1、MP 自然回復+1を持つ。 最大 HPは 40 レベルを基準で平均 497 であり、CON 18 類型に比べて 115 ほど少ない。 最大 MPは 40 レベルを基準で平均 252 であり、WIS 10 類型より 115 ほど多くて、 WIS 18 よりは 40 ほど少ない。 この類型の純粋自然回復力は HPが+2、MPが+3だ。 また、「+9 ブラインドクロウ、フィジカルエンチャント:STR」基準で最大打撃値 小36/大34、 武器平均打撃値 小28/大27 を見せる。 追加打撃値+7、攻撃成功率+13、重さは 2025だ。 |
■ 40 レベル基準、類型別比較
. |
STR18 CON12 |
STR18 DEX18 WIS11 |
CON18 |
STR18 DEX18 CON9 |
CON12 WIS16 |
HP 平均 |
497 |
421 |
614 |
421 |
497 |
MP 平均 |
136 |
136 |
136 |
136 |
252 |
+9 ブラインドクロウ 最大 |
41/39 |
41/39 |
36/34 |
41/39 |
36/34 |
+9 ブラインドクロウ 平均 |
33/32 |
33/32 |
28/27 |
33/32 |
28/27 |
追加 打撃値 |
12 |
12 |
7 |
12 |
7 |
攻撃 成功率 |
15 |
15 |
13 |
15 |
13 |
所持 重さ |
2700 |
2325 |
2475 |
2475 |
2025 |
四番目はダークエルフだ。
22,247人のユーザー中、28.85% である 6,300人が「STR18-CON12」類型をテストした。
「STR18-DEX18」類型が 1位を占めることができなかった理由は、ナイトに比べて相対的に HPが少ないせいだ。
40 レベルを基準で「STR20」ナイトの最大 HPは 698、「STR18-CON12」ダークエルフの最大 HPは 497 で、約 200 ほど差がある。