ステ再振り

楽しみなステ再振り。
HPが標準より30くらい多いので、若干もったいないけど。
52からCONに振ってきたのが水の泡になるけど><
それでも、期待が膨らみます。

http://blog.plaync.jp/nekokou/197758.slog
↑ほかのクラスもあります。


かなり参考になる情報が出てきました。
CONの仕組みがよくわかりませんが、後付CONが現在のように余り意味がなければ、最初にCON振って、STRに投資する方法がいいのかな?


(出典:月下独酌)

ダークエルフ ベースステータス TOP 5

 


ダークエルフ 初期ステータス

STR

DEX

CON

INT

WIS

CHA

ボーナスポイント

12

15

8

11

10

9

10

 


順位

STR

DEX

CON

INT

WIS

CHA

ユーザー選択頻度

1

18

15

12

11

10

9

6,300 hits (28.85%)

 ボーナスポイント 10 中 6をSTRに、4をCONに投資した類型だ。
 ベースステータスボーナスでは、重さ+4、近接ダメージ+2、近接命中+2、
 レベルアップ当たり HP 増加+2、HP 自然回復+1を持つ。
 最大 HPは 40 レベルを基準で平均 497 であり、CON 8 類型に比べて 75 ほど多くて、
 CON 18 類型に比べて 115 ほど少ない。
 最大 MPは平均 136 であり、 WIS 11 類型とほとんど同じで、
 WIS 16 より 115、WIS 18 より 155 ほど少ない。
 この類型の純粋自然回復力は HPが+2、MPが+1だ。
 また、「+9 ブラインドクロウ、フィジカルエンチャント:STR」基準で、最大打撃値 小41/大39、
 武器平均打撃値 小33/大32 を見せる。
 追加打撃値+12、攻撃成功率+15、重さは 2700だ。


1

順位

STR

DEX

CON

INT

WIS

CHA

ユーザー選択頻度

2

18

18

8

11

11

9

3,687 hits (16.88%)
 ボーナスポイント 10 中 6をSTRに、3をDEXに、1をWISに投資した類型だ。
 ベースステータスボーナスでは重さ+3、近接ダメージ+2、近接命中+2, ER+2, AC-1、
 長距離ダメージ+2、長距離命中+2、MR+1を持つ。
 最大 HPは 40 レベルを基準で平均 421 であり、CON 18 類型に比べて 190 ほど少ない。
 最大 MPは平均 136 であり、WIS 16 類型より 115、WIS 18 より 155 ほど少ない。
 この類型の純粋自然回復力は HPが+1、MPが+1だ。
 また、「+9 ブラインドクロウ、フィジカルエンチャント:STR」基準で、最大打撃値 小41/大39、
 武器平均打撃値 小33/大32 を見せる。追加打撃値+12、攻撃成功率+15、重さは 2325だ。
 この類型は、順位 4位のSTR 18、DEX 18、CON 9 類型とおおむね似た性格を持つ。

1

順位

STR

DEX

CON

INT

WIS

CHA

ユーザー選択頻度

3

12

15

18

11

10

9

3,502 hits (16.03%)
 ボーナスポイント 10 全部をCONに投資した類型だ。
 ベースステータスボーナスでは重さ+1、レベルアップ当たり HP 増加+2、HP 自然回復+2を持つ。
 最大 HPは 40 レベルを基準で平均 614 であり、CON 8 類型に比べて 190 ほど多い。
 最大 MPは平均 136 で、 WIS 16 類型より 115、WIS 18 より 155 ほど少ない。
 この類型の純粋自然回復力は HPが+5、MPが+1だ。
 また、「+9 ブラインドクロウ、フィジカルエンチャント:STR」基準で、最大打撃値 小36/大34、
 武器平均打撃値 小28/大27 を見せる。
 追加打撃値+7、攻撃成功率+13、重さは 2475だ。

1

順位

STR

DEX

CON

INT

WIS

CHA

ユーザー選択頻度

4

18

18

9

11

10

9

799 hits (3.66%)
 ボーナスポイント 10 中 6をSTRに、3をDEXに、1をCONに投資した類型だ。
 ベースステータスボーナスでは重さ+4、近接ダメージ+2、近接命中+2, ER+2, AC-1、
 長距離ダメージ+2、長距離命中+2を持つ。
 最大 HPは 40 レベルを基準で平均 421 であり、CON 18 類型に比べて 190 ほど少ない。
 最大 MPは平均 136 であり、WIS 16 類型より 115、WIS 18 より 155 ほど少ない。
 この類型の純粋自然回復力は HPが+1、MPが+1だ。
 また、「+9 ブラインドクロウ、フィジカルエンチャント:STR」基準で、最大打撃値 小41/大39、
 武器平均打撃値 小33/大32 を見せる。
 追加打撃値+12、攻撃成功率+15、重さは 2475だ。
 この類型は、順位 2位のSTR 18、DEX 18、WIS 11 類型とおおむね似た性格を持つ。

1

順位

STR

DEX

CON

INT

WIS

CHA

ユーザー選択頻度

5

12

15

12

11

16

9

686 hits (3.14%)
 ボーナスポイント 10 中 4をCONに、6をWISに投資した類型だ。
 ベースステータスボーナスでは重さ+1、レベルアップ当たり HP 増加+2、HP 自然回復+1、
 MR+4、レベルアップ当たり MP 増加+1、MP 自然回復+1を持つ。
 最大 HPは 40 レベルを基準で平均 497 であり、CON 18 類型に比べて 115 ほど少ない。
 最大 MPは 40 レベルを基準で平均 252 であり、WIS 10 類型より 115 ほど多くて、
 WIS 18 よりは 40 ほど少ない。
 この類型の純粋自然回復力は HPが+2、MPが+3だ。
 また、「+9 ブラインドクロウ、フィジカルエンチャント:STR」基準で最大打撃値 小36/大34、
 武器平均打撃値 小28/大27 を見せる。
 追加打撃値+7、攻撃成功率+13、重さは 2025だ。

 

■ 40 レベル基準、類型別比較

 



.

STR18
CON12

STR18
DEX18
WIS11

CON18

STR18
DEX18
CON9

CON12
WIS16

HP
平均

497

421

614

421

497

MP
平均

136

136

136

136

252

+9 ブラインドクロウ
最大

41/39

41/39

36/34

41/39

36/34

+9 ブラインドクロウ
平均

33/32

33/32

28/27

33/32

28/27

追加
打撃値

12

12

7

12

7

攻撃
成功率

15

15

13

15

13

所持
重さ

2700

2325

2475

2475

2025

 

四番目はダークエルフだ。
22,247人のユーザー中、28.85% である 6,300人が「STR18-CON12」類型をテストした。
「STR18-DEX18」類型が 1位を占めることができなかった理由は、ナイトに比べて相対的に HPが少ないせいだ。


40 レベルを基準で「STR20」ナイトの最大 HPは 698、「STR18-CON12」ダークエルフの最大 HPは 497 で、約 200 ほど差がある。