バスのマナー

100階クラハンから10日。
やることなくなってしまいましたh


今日は、リアルで福岡日帰り出張。
お盆の帰省ラッシュとモロガチンコでした><
独身の頃、福岡市には1年ほど住んでて、毎晩屋台のラーメン食ってました。
久しぶりに寄って帰ろう思ってたんですけど、余りに蒸し暑くて、そのまま帰りました。


その帰り道のバスの中で、(私にとっては)珍しい光景を目にしました。


いつも苦々しく思ってるのは、バスで立っている人もいるのに、2人掛けの席を独占してる人。
若い女性に多いです。
通路側に座って、窓側に座れないようブロックしてる人とか、荷物を通路側に置いて隣に座れないようにしてる人。
その公共心の無さに、どんな神経してるんだろうと思います。


今日乗ったバスにも、そんな人(若い女性)がいました。
通路側に座って、なおかつバッグをシートにhhh
私は、その時、立ってたんですが、60↑70↓くらいのおばあさんが、その人に、
「このバス○○行きかいねぇ?」と、聞きながら、ひざで、若い女性の足をクイクイしてます。
クイクイして、わずかに空いた隙間に、強引に腰をねじこませました。
結局、若い女性の方は、窓側に移りました。
おばあさんのテクは鮮やかというか、爽快でした。


実は、このばあさん、バス停の列を割り込んで乗ってきた人なんですが、割り込む技術はスゴイw
まあ、社会の毒を制するは、やはり毒なんだと、改めて感じました。