クロスファイア(2)

クロスファイアが効かなかったので傷心のふわのんです;;
実は、昨日1万円の会費払ってた食事会欠席してまで、増設に取り組んだんですよね。。。
それも仕事休んだ上に、10時間も掛けてw


このまま転ぶ訳には行かないっ!
ということで、調べると、ゲーム側でクロスファイアに対応してないと、意味がないことがわかってきました。
やあ、もっとよく調べておくべきだったんですが、後の祭りですw
無知は最大の敵ですな><


ネットで見ると、FF14がクロスファイア対応になることを期待してる人も結構多いようですね。
クロスファイアを有効にしたままFFすると、シングルのときより性能が落ちるようなので、とりあえず無効にしました。
使わないGPUをそのまま付けておくのも無意味なので、どうしようか。。。
当面、デュアルディスプレイ用に残しておくか、ネット用PCに移設するかですかねぇ。


ということで、デュアルディスプレイの実験。
延々6時間ベンチを取り続けました。
少なくとも、グラボ2枚ざしの効果はありません。
クロスファイアをCCC(ソフト)で無効にしても、ケーブルをはずしても、2枚目のグラボから2つ目のディスプレイに出力すると、スコアが500くらい落ちます。
クロスファイアはマルチディスプレイに対応してないので、当たり前ですが。


(ウィンドウモードでの実験)
基本のスコア
 1枚ざし 4078


以下、2枚ざし、デュアルディスプレイの場合で、ディスプレイ1でベンチをしました。(クロスファイアはCCCで無効化)
1 クロスファイアケーブルの有無によるベンチ
 (1) 同じGPUの端子から、ディスプレイ2に静止画HPを出力 4075
 (2) (1)の場合で、クロスファイアケーブルをはずした場合  4061
 (3) 別のGPUの端子から、ディスプレイ2に静止画HPを出力 3505
 (4) (3)の場合で、クロスファイアケーブルをはずした場合  3508
→ケーブルの片方のは熱くなりましたが、関係ないようです。


2 ディスプレイ2への出力端子の違いによるベンチ
 (1) 同じGPUの端子から、ディスプレイ2に静止画HPを出力 4075(再掲)
 (2) 別のGPUの端子から、ディスプレイ2に静止画HPを出力 3508(再掲)
 (3) 同じGPUの端子から、ディスプレイ2に中くらいの重さの動画を出力 2437
 (4) 別のGPUの端子から、ディスプレイ2に中くらいの重さの動画を出力 2155
 中くらいの重さの動画とは、あかりさんから紹介のあったRBOテーマ(ユーチューブ))
→出力端子は、同じGPUからにしないと、スコアが落ちます。また、動画を出力すると、スコアが落ちます。


3 ディスプレイ2の状態の違いによるベンチ
 (1) 別のGPUの端子から、ディスプレイ2に静止画HPを出力 3505(再掲)
 (2) (1)の場合で、TV表示  3500
 (3) (1)の場合で、TV電源断 3500
→ディスプレイ2の状態は、関係ありませんでした。


4 動画の重さによるベンチ(動画はブログで紹介したことがあるもの)
 (1) 重そうな動画(Fairy-Taled)
   a ニコ動 2171
   b YouTube 2052
 (2) 中くらいの動画(RBO)
   a ニコ動 3521
   b YouTube 2157
 (3)軽そうな動画(静止画、静止画に近いもの)
   a ニコ動(ローゼントランス) 3526
   b ニコ動(Marygold) 3496
   c YouTube(Marygold) 2160
→ニコ動の方が、概してスコアが高くなりました。ゲームしながら見るならニコ動かな。ただし、ニコ動でも、重いときがあります。
 (2)と(3)のスコアは、同じでした。


5 フル画面表示と通常表示の差によるベンチ
 (1)RBO(YouTube)のフル画面 2160
 (2)RBO(YouTube)の通常画面 2157(再掲)
 (3)Fairy-Taled(YouTube)のフル画面 2125
 (4)Fairy-Taled(YouTube)の通常画面 2052(再掲)
→不思議ですが、YouTubeについては、フルも通常もさして変わりがありませんでした。
 解像度が同じなら、大きさは関係ないのかもですね。


仕組みがよくわかってないので、帰納的な結果ですみません m( )m
ボードは2枚ざしで、クロスファイアが使える時に有効化しシングルディスプレイ、普段は無効にしてデュアルディスプレイという方法もありそうです。
でも、クロスファイアを使うときがないw
差してるだけだと、電力を無駄に消費するだけなんで、はずしちゃいました><;
残る選択肢は、他のPCに移設できるかですが、考えてるのはミニタワーなんです。
入るのか。。。